2010年5月2日日曜日

明日はお祭り

GWには地元の祭があるので、GW=どこかへ旅行、という認識が乏しいまま今にいたります。まぁこの時期、田植えもあるし出かけてる場合じゃないんだけど。実際、この時期に旅行とかで家を空けたのは一度だけ、3年ほど前にAWAY仙台戦に行ったくらいですかね…。今年もご多分に漏れず田植えをしてGWが始まりました。いや、別に田植えとかそういう農作業もたまにやる事だから特にイヤな事でもないんだけどね。家中で誰よりも沢山白米を食べるのは私だからそういう意味でも全然苦じゃない。
 で、田植えと前後して地元の祭です。家の軒先に提灯をぶら下げるのですが、昨年、あんっまりにもボロかったので張り直しに出し…びっくりする位キレイ(いた、そりゃ張り直したからさ)になって今年の祭を迎えました。
 うちの家紋は見ての通り、剣方喰です。数年前にBASARA好きな女性と家紋の話になり、ウチの家紋が方喰系と知った時の彼女の反応が「いいなー長宗我部」だったことを思い出しました。…ああ、あのへんてこ方喰(その言い方もどうか)。
 長宗我部と言えば前の携帯が紫(本当に色合いだけに惚れ込んで買った紫)だったので、それもBASARA好きな女性に「長宗我部カラー」と言われた事を思い出しました。ついでにBASARA(ry)「紫が好きなのになんで(竹中)半兵衛好きじゃないの?」と聞かれ、言うに事書いて(でも本心から)「だってあのはんべー、紫は紫でもパープルじゃなくてバイオレットだから」と大まじめに答えたのは私です。…ここ大事。パープルとバイオレットの違い。京紫と江戸紫くらい違う。貝殻と菫くらい違う(語源的な意味で)。京都と広島くらい違う(サッカーチーム的な意味で)。そこまで言うと彼女は絶句してその後その話を持ち出すことはありませんでした。
 ごめん、でも実はその時の私、BASARA未プレイだったしよく解らなかったんだ(今は解ってるのかと言われればそれまた微妙)。解らないなりにチラ見した映像ではんべーはバイオレットだな、と思ってたから答えた内容は本心だったんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿