2010年5月21日金曜日

宙組『トラファルガー/ファンキー・サンシャイン』宝塚大劇場 初日

 初日観劇のうろ覚えレポモドキです。ネタバレ注意…というか普通にネタバレしてます。気にする人は続きを読まないよーに。
 多分そこまでネタバレじゃないことを先に書いとく。
・四つ切り写真のともちんのあまりのイケメンっぷりに思わず三度見した。…なんだこのイケメン…!
・ともちんのショックがデカかったけどまさこのイケメンっぷりに思わず二度見。
 この二人に最初のショックは持って行かれました。…あるぇ~?
 と言うわけでレポモドキ始まるよ! ついったーのつぶやきメモとパンフ付き合わせて補完していく。

【序章】
 ごめん、台詞何言ってるか全然解らんかった。早口で報告してるからなんだけどホントに聞き取れなくて…座席位置によったらちゃんと聞き取れたのかも知れんけれど私の位置からは聞こえなかった。ここだけじゃなく、全編通して言える事なんだけど、怒りに震えるナポレオンの姿が凄い印象的。さすがだまゆさん…ホントに体の中を怒りの感情が暴れ回ってるんだろうな…っていう立ち姿。
 どうでも良いけどトゥーロンって聞いたらトゥーロン国際しか出て来なかったよ(一部のサッカー好きにありがちな展開)。もちろん次に出てきたのはあのベストエレガント様ですよ(サンガサポにありがちな展開)。
【OP~】
 OP映像こういう風になるのか…! ナポレオンに赤面。マジで赤面するわコレ…のっけからかよ。歌がカッコイイ…なんつーか、後から頭の中を回る感じでカッコイイ。
【ナポリ】
 さらっとみっさまが酷い人だ…! でもええ声(それとこれとは)ヒゲが凄いナチュラル…地毛ですか。
 ナポリでの晩餐会シーン、肝心のネルソンとエマの出会いの場面なんだけど…ずっとともちんを見ていた。いや、ホントにだってともちん見てた方がいいよ2回目は(1回目は流石にネルソンとエマを見たらいいんじゃないかな)。ついうっかりともちんの動きに眼をやって…眼を離せなくなった私がここに。そんな私はネルソンとエマのファーストダンスを見られてないよ(そっちがメインなのに!)
 だってさ! 王家の子供達にわーっと絡まれて両手捕まれて前後にぶんぶん振られて「うぜえ!」とばかりに手を払ったら子供は吹っ飛ぶし(そして後ろの女性達から非難囂々)、その後のダンスシーンでも女性と組んだはいいけど…アレ、足踏んだ…? ポジションも定まらず、上手く踊れない男(笑) いざ踊り出したら背が高すぎて女性が手を伸ばしても届かなくてぴょんぴょん。さらにはやっぱり踊が下手設定なのか固定ポジションが他と違う(全体的に早い)。とかとか。この場面はずっとともちんを見ていた。後悔はしていない。
【フランス議会】
 バラスいちが凄い良い味だしてた。バラスばっか見てた。大ちゃんが議員でいたらしいけど気づけなかった…次の課題! この頃のナポレオンはまだ陽性というか…クレイジーじゃないというか。終盤でちーに向けて「立派な義だ」って言った所ではクレイジーさがあったというか。
 で、ここでちーちゃん登場。…なんていうか…一番地味な姿かな…お貴族衣装でもなく、ドレスでもなく、軍服でもない。かちゃもそうなんだけど、かちゃは塗りなのと、ちーより派手めな衣装やったな。…ちーのは…身も蓋もない言い方をすれば『地味』。地面に這いつくばってナポレオンに敵討ちを誓う姿…今回は出番(というか台詞)多いよちーちゃん…!!
 でもってまゆさんのラ・マルセイユーズ再び(今度はフランス語)。…ラズロをデジャビュ。
【パレルモ】
 主にともちんを見ていました(何)ネルソンとエマの密会の事を知っていながら正直にみっさまに言えないともちん・大・カイ。モノっすごい白々しいとぼけっぷりに笑た。そこに登場するネルソンとエマ。…みっさまが女性を叩いた…! …あんまりない気がするよね、女性をひっぱたくシーン。
 チェスに誘われたともちんが「そう言うことは若いツバメと(ニュアンス)」と言いつつ大・カイを生け贄に引き渡してみたり、呼ばれたら手を挙げて「はいはーい!」と答えていたり。…なんだともちん眼を引くな…(デカいからだけではなく)
【コペンハーゲン】
 ジョサイアを庇って片腕を失って、それがきっかけでジョサイアと和解したシーンで一番ほろりときた。…アレ? 泣くとこ違うくね? …いつものことです。私の泣きポイントは若干ずれてる。
【やけ酒】
 ナポレオンは和平とか言い出してくるし絶対罠なのにまさこはそれを承知でも受け入れるしかないと言うし俺は何のために戦うんだー! とネルソンが自暴自棄になって真っ昼間からかちゃにスコッチを要求した挙げ句コップを床にたたきつけて(ここの効果音すごいよかったんだけどころころとコップが転がる音もするんだ…割れたのに転がるコップ…)出て行けー! と。
 で、入れ替わりにやってきたともちんは何のために戦うのかと聞かれて超爽やかに「愛する人を守る為です!」と宣言。…なんて晴れやかな。というか、なんて爽やかなんだともちん。シュトラッサー→氷の流れはなんだったんだと思わせる爽やかさよ…。 
【トラファルガー海戦】
 『イングランドは各員がその義務を果たすことを期待する』の台詞はともちんが読み上げてた。…いや、信号だから誰が言ってもよかったんだけどね。
 「アンタなんか!」で出て行ったかちゃが船に乗り込んでいた…ってえぇ!? 仮にも軍艦だよ、旗艦だよ!? 簡単に潜り込めたらあかんがな…! と突っ込んだら多分負け。だから私は負けということだ。そんな訳でかちゃも戦い…ネルソンを庇って撃たれて…捌けるのかと思いきやそのまま倒れたまま。その直後にちーがネルソンを狙撃して「カタキをとったどー!(注:あくまでニュアンスです)」の後にともちんにすかさず撃たれて…エアーがぶしゅー……ってアレ? これではちーが煙幕張って逃げたよーに見えてしまうぞ…?
 出の時に本人曰く、タイミングがズレて、本来は撃たれて、倒れて(船から落ちて)そこで水が跳ねる…という表現だったらしい。…水しぶき早すぎだ。しかもこれ、マットに向かって倒れた後で捌けられないから中央奥で倒れてるかちゃと共に死体待機なんだそうな。ちーは死体姿が見えないからセット裏で体育座り待機らしい。で、今日はかちゃと眼があって一人笑いを堪えていたんだとか。そんなん聞いたら次からあの場面笑てしまうやないか…!
 ここでもナポレオンが怒りに震えてるシーンがあり…赤面ものですよ本当にあの強い瞳に。
 で、一番がっかりな事はキスミーが無かった…あると思ってた…あると信じてた…のに無かった…うぇぇあの名台詞の前にネルソン逝ってしもたー!?
 大分端折ったんだけど総じて…ともちんの最大活用な気がする。ほぼ出ずっぱり。軍服だとあの長身が映える映える…。まさこも格好良かったんだけど、出番が短時間で(出たら喋るんだけど)、インパクトは薄かったかな…ともちんがずっと傍にいるからでかさも目立たないし(ゆひさんの小ささは目立っていたが)。
 ナポレオン軍とネルソン軍が話の展開上、直接人的交流がないもんだから、同じ場面で言葉を交わすシーンってのがゼロなんだ。だからどうしてもナポレオン側が出番が少なくて…。
 結論、誰得ってともちん得だよ。

長いけどまだ続くよ記憶が残っているうちに。

『ファンキーサンシャイン』
 OPから濃い。なんだあの四天王(違)みっさまに出した指令が「草食系男子の恋を成就させるのだー」…って草食系男子ww しかも4人のうち一人だけが『太陽王ルイ14世』なもんだからみっさまが一言、「一人だけ人間なんですね」でまた笑いが。ルイ14世も「死んだらみんな神様じゃ~」とか言うもんだから更に笑いが。
 こっから先は基本的にショーワなかほり。そう、ショーワ。多分昭和40年代産まれくらいの人は私とは違う楽しみを見いだしていたに違いない。原曲知ってるかどうかの境目が結構大きい気がする。まゆさんの草食系っぷりが凄い。なんだこの冴えないガリ勉青年的な姿は。ゆひさんのメガネ+カッパも凄いインパクトだったけどもね…その後がオレンジ・イエローの向日葵畑だから余計に落差が。
 かちゃと大ちゃんが歌ってた時(中詰)の超カラフルなジャケ+バンダナが可愛かったーそのくせ大ちゃんのバンダナ色覚えてないんだけどね! ジャケがピンク系だった事は覚えてる…バンダナ黄色じゃなかったっけ…? しかし直前の場面でともちん…頭上のセットとの隙間が…あまりなかっt…
 ソルジャーの所、正直このへんはちょっとついて行けてなかった。え、え? どういう展開? ここではまゆさんに叩かれるすみか。…1公演で2回も叩かれる娘役…。で、これ、ラスト部分でまゆさん…死んでたよね…死に役の達人…暗転間際だったけど凄かったよ残してる視線が。
 ロケットのおねいさんがりりこちゃん。…すっごい声ですよ相変わらず。鳥肌モノ。
 ざっくり飛ばして(ショー部分は次の観劇の時にもうちょっと注視する)パレード。…羽がさ…オレンジなんだよ。エトワールのアリスとみっさまは黄色なんだけど、まゆさんとすみかはオレンジ。ゆひさんはオレンジに雉羽。…超ドハデ…。オレンジって…!

 で、舞台挨拶。
 …これがまた記憶にないんだよね!(最低!)とりあえず劇中にも出てくる『イングランドは各員がその義務を果たすことを期待する』をもじって『宙組は各員がその義務を果たすことを期待する』って言って笑いがこぼれてたかな…。どっかに上がるであろう動画をみてください…。

 そんな初日! カサブランカの時みたいに小道具ひっくり返すとかダンサーの髪飾りが落ちるとかは無かったし…。あ、でも誰かがイヤリング落としたらしくてカイが拾ってたらしい…気づかなんだ。

 お芝居はスルメ(噛めば噛むほど的な)で間違い無いと思う。ただ、ショーは…年齢層によって微妙かなぁ…とりあえず1回ではよく解らんかったから来週もっかい見てからスルメかそうじゃないか考える。

 で、出待ちして帰ってきたら見事に人身事故のダイヤの乱れに巻き込まれて2時間以上かかったっつの。

0 件のコメント:

コメントを投稿