2010年6月14日月曜日

宙組『トラファルガー/ファンキー・サンシャイン』宝塚大劇場 アフタートークショー

 12日・13日と連日の観劇でmyムラ楽でした。あと東京1回か…この公演ホントに楽しすぎて満足って言葉を知らない気がする。12日・13日の観劇感想(主に太陽族とひまわりとソルジャー)はちょっと別に書きます。遡って12日か13日の日付でまとめて書く予定。
 今回は13日の15時公演の終了後に行われたアフタートークショーの模様です。あちこちうろ覚えなのと帰りに自分がTwitterにつぶやきメモしたのを振り返ってのレポです。うろ覚えの所もあるかもなので雰囲気だけで察してください。もっと詳しい人のレポがきっとどこかにあるはず…!

 まいらさんの司会でまずはお芝居の解説があり、その後、緞帳が上がってトークショーが始まり。立ち位置(倚子)は下手から まいら(司会)ちー みー まゆ ゆひ すみか みっさま 大 かちゃ。
 まずはそれぞれに名乗ってご挨拶。トラファルガーの役名とセットで名乗るんだけど、みーちゃんがすごく可愛い名乗り方をしていた気がするんだ…うろ覚え過ぎて可愛かった事しか覚えてない(ダメすぎ)
 その後お互いに質問コーナー。役名で答えること、みたいなルールがあったのかな? 単に流れがそうだったのか…

【ゆひ(ホレイショ)→ちー(オーレリー)】
ゆひ「ナポレオンに、『ロンドンでホレイショを見つけても早まるなよ』と言われているけれど、実際にロンドンでホレイショを見かけて手を出しそうになることはあったのか?」
ちー「お芝居の中ではないんですけど(ちーちゃんの役作り的な解釈として)あったと思います。」
ゆひ「うかうかロンドン歩けないねー」
ちー「舞台でも、袖とかですれ違う時にこう(腰のマスケットに手が伸びる仕草)で、ダメだダメだ(左手で右手を押さえる仕草)みたいな」
まいら「そう言うことは舞台の上でお客さんに見えるところでやってくださいねー」

【まゆ(ナポレオン)→みー(リュシアン)】
まゆ「弟に質問です。正直ナポレオン(の立場)を、乗っ取ろうと思ってますか」
みー「Qui」
 会場大爆笑。周りからもみーちゃん上手い!!と大絶賛。
みー「私ウィしか言ってない…リュシアンにも、リュシアン的な野望があって…」
まゆ「具体的には」
みー「えっと…(結局gdgd)」
 みーちゃんの確変は長くは続かなかった…いいよ、みーちゃんはそれで。

【すみか(エマ)→かちゃ(トム)】
すみか「私はトムさんに…」
 まゆさん過剰反応
すみか「あ、役の方のトムさんに…」
まゆ「だよね、解ってるんだけど楽屋でもね」
 よくあることらしい。
すみか「トムさんは、ホレイショの右腕になる、とおっしゃっていますが、右腕になったらまず何をしますか?」
 …ごめん、正直、あまりにも普通な質問でちょっとびっくりした。すみからしい四次元な質問が来るかと思ってた。多分舞台上の人もそう思ってたに違いない…ちょっと空気が動いた気がした…。
かちゃ「お守りしたいです。…というか会わせて貰えないんですけどエマさんに。どうしてですか」
ゆひ「え、私に質問?」
 まさかのワンタッチパスを出してしまったかちゃ。ほわほわしつつ出すパスはノールックのスルーパスだったよ…。
かちゃ「金魚の糞のようについて回って、お守りします」←やりたいことの結論

【かちゃ(トム)→ゆひ(ホレイショ)】
まいら「じゃあ三角関係の質問で」
ゆひ「トムはねー…純粋だからね。でも部下とかには隠してるからね」
**「ハーディーとかは…」
ゆひ「うすうす知ってるんだけど、見ないふりしてるの。あーもう、みたいな。トムは純粋だからいろいろ質問してきそうで」
**「『え、人妻ですよね』とか?」
ゆひ「そうそう、説明がめんどくさい」←結論

【みっさま(ウィリアム)→大(アルバート)】
みち「アルバートさんは、パレルモのところでウィリアムに『エマを見かけなかったか』と聞かれてとてもしどろもどろな返答をなさっておいでですが、嘘をつけない性格なんですか?」
大「あ、はい…」
 まさかその質問が来るとは思ってなかったっぽい大。アドリブに弱いのか…。
みち「あと、胸に勲章を4つつけてらっしゃいますが、どういった功績の勲章ですか?」
 超具体的!www多分ナイル開戦の艦長とかなんだろうけど…さ…
大「えっと…(超しどろもどろ)いろいろな…功績とか…後はホレイショに対しての忠誠心とか」
ゆひ「え、私!? そんなのあるの!? 自分で作ってない?」←どS様w
 大のカオストークが炸裂。うん、いいよ大、それでこそ大っぽいよ…アドリブに強くてしれっと答えちゃう大とかろくにファン歴長くもない私でも想像できない。
みち「嘘付けないんですね」
大「はい、ついたことないです」
 …ちょ、誰かつっこんでやって…! さらっとボケが流されたみたいになってしまった…。

【ちー(オーレリー)→すみか(エマ)】
ちー「ウィリアムに、5000ポンドで売られた時の気持ちって…どうでした? 安すぎるわ、とか」
すみか「どうって…5000ポンドって今に換算すると1億4000万円くらいになるらしいんですけど」
 ここで客席どよめく。
すみか「なんでしょうね…私は買われたのね~(メロディアスな)」
ゆひ「なんで歌ったの(笑)」
 ミュージカルだしね、とフォローも入れつつ。
すみか「私をお金に換算するのね…みたいな感じです」
 1億円以上お金に困ってる人より愛はなくても1億円以上支払える人の方がいいと思います。多分。

 続いて、ショーの見所。
かちゃ:大階段の黒燕尾
ちー:黒燕尾とソルジャーの所?(うろ覚え)
大:ソルジャーの所と、オ・ソレ・ミーオの所。「かちゃと一緒に歌ってます」で、二人でぺこっと「よろしく」みたいな仕草。可愛い…かちゃが可愛い。
みー:大階段と、アリスとちーと歌ってる所。ちょっとウルウルしてたよね…
みち:ひまわりの所、太陽族が終わってからの舞台上猛ダッシュ。「50m7秒くらいのダッシュ(本人談)」でゆひさんが振り返るとぶつかりそうな至近距離にいる、とのこと。「レビューなのに一回も踊ってない(みち)」「あの太陽族の最後のジャンってポーズが好き(まゆ)」
まゆ:プラズマの所。「ダンス好きの10人と頑張りたい」とのこと
すみか:ひまわりの所。この日のすみかは絶好調で最後にゆひの肩を押すところで1回目は両手、2回目は飛び上がって両手…で「はっげしーけどかぁわい~(ゆひ)」…になってたのでそのネタを。
ゆひ:雨合羽。みっさまの所でも『雨合羽』発言で、まいらに「レインコートじゃなく?」と聞かれて「雨合羽な世代だから」と合羽を主張。雨合羽で銀橋に立つのは最初で最後だろうから…と。

 続いて、ハプニングなど。あまりなさそうで結構みんな上を向いて(思いだし仕草)黙ってた所にまゆさんのネタ。
まゆ「太陽族のモンキーダンスの所で、いつも大の腰が入って無くて『腰入ってない!』って言うんですけど、ある日、一番前に座ってらしたおじさんが、私が『腰、違う!』って言ったらうん(深くうなずく仕草)って」
 会場大爆笑。
まいら「その世代の方が」
まゆ「ですよね、違いますよね、みたいな」
 頑張れ、大。いじられまくりやな、大。

 今回のショーはホントに千秋楽が楽しみなショーで…とちーちゃんが言っていたような…「らんじゅさんのアドリブに対応しつつ…」って発言があった気がする。でもちーちゃん、あそこで一番いじられてない気がする…主に大。たまにみーちゃんがいじられてるのかな…。

 最後の方うろ覚えですみませんです…大がいじられた事に満足して笑いが引かなかったんだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿