2010年6月6日日曜日

宙組『トラファルガー/ファンキー・サンシャイン』宝塚大劇場 大凡中日

 初宝塚観劇の友人と今回多分唯一の二階席でした。…二階席見やすい…。下手に1階席20列目とかより断然見やすいんじゃなかろーか…。
 流石に4回目なので(まだ4回目なのかもう4回目なのか)、大ちゃんばっかじゃなく他も見よう、と思っ…でもやっぱ見てしまうんだけどさ。なにあの中毒性。ホントに中毒性あるよ今回の大ちゃん。…今回に限らないのかもしれないけどさ。
 そんな訳でこれまで書いてない所とかを書くよ。段々ピンポイントになってゆく…。

【ナポリでの晩餐会】
 これまではどうしても隅っこで笑いを誘っていたともちんを見てしまっていたけど、今日は左に視線をうつして貴族なちーちゃんとてんれーくんを追い掛けてみた。ナポレオンの足音が聞こえてくる~の所で隣り合わせで耳打ちしたりささやき交わしてるちーちゃんとてんれーくん。俺特。
 あっともちんも片手を上げて(その時相手の女性は手が届かなくてぴょんぴょんしてる)る時の恍惚(語弊…どちらかというと陶酔?)な表情をオペラでキャッチしたんだけどもこれがまた凄くイイ!
 夜のカロリーナ妃のあの歌が凄く好きなんだけど、カロリーナ妃とアントワネット妃が姉妹と聞いてあの場面がすごくしっくり来た。フランスでは王政が倒れてこの頃既に妹のアントワネットは処刑されてるんだもんね。「愛する者達のために~共に戦いましょう」ってそこにも懸かってくるのかなーと。結局世界史苦手で特にあの時代のハプスブルク家の家系ってそれこそほんとに『Family tree』状態だから(それも杉とかじゃなく、ハワイとかにありそうな上がもっさーとなってるタイプの)どことでも濃淡問わなきゃ親戚関係なんだよね…。
【パレルモで】
 ともちんのキャドガン夫人に対する「お姿拝見いたしませぬがー」の棒読みが凄く好きだ。あの叩かれる度に痛そうな仕草が『大阪のおばちゃんに絡まれる東京の芸人さん』に見えてしまうのは私だけだろうか。あそこのキャドガン夫人の認識が大阪のおばちゃんなのが問題か…そうか…。
 右でネルソンらがカードしてる所で左でチェスしてる大ちゃんをおいかけてみたのだけれど…エマがコールする所で大ちゃんがもった駒が…あれ? 妙な動きをしたよーな…? あれはルークかクイーンなのか? ルークやクイーンならあの一直線な動きも解るけどナイトっぽく見えたけどナイトであの動きしたらそれっていかs(ry 結局チェックメイトな空気だったからあれは王様が勝ったのか?(イカサマで?) しっかしホントにすみっこで細かい芝居(顔芸含)してるから目がいくつあっても足りないよ…!
【ロンドンの海軍本部で】
 かちゃの独り言が追加されてたな…。「飲み過ぎても知りませんよー」的なの。
【トラファルガー海戦】
 ちーちゃんがネルソンを狙撃→ともちん応酬→ちーちゃん転落→H2O…のタイミングが合ってるのをまだ1回しか見てないんだけども。毎回H2O早いよ。流石にともちんが撃ってからH2Oだけど(初日以外は)。でもって後ろに落ちたちーちゃんと死体役のままのこったかちゃが後ろでにまにましているのかと思うと…
 ネルソン臨終の時の大ちゃんのポーズが毎回違う気がする。この日は剣は下に向けて慟哭だったけど、先週は剣を持った手を胸に当てて天に向けて台詞言ってた気がするし。前者だとその死を認められなくて、その時の感情の爆発に見えるけど、後者の悼む仕草(その死に対して礼をを取る仕草というか)だとどことなく冷静な部分が残っていて、死の瞬間に悲しむことよりも大事な事があると割切ってるようにも見えるというか。…よく解らん話になってしまった。後ろから攻撃された時に前者は隙が出来てるけど後者は出来てないみたいな(更にイミフか)。

 で、日々アドリブというか腰に進化が加わるファンキーな方。

【モンキーダンス】
 まゆさんの「整列!」からの太陽族青年モンキーダンス。「腰が入ってない!」で隣の大ちゃんの腰を触った(叩いた)よーな気がする。気のせいか。まぼろしをみたのか。しっかしこの「整列!」って結構毎回やってるっぽい(ここ数日)けど周りの4人はまだ慣れていないのか動きが鈍いな…。まゆさんは中央で「いぇ~い」とSNFのような格好を。
【ひまわり】
 先週はみっさまカメラにたいする「邪魔ー!」発言でスルーしてたけど、すみかと踊ってる時の「かっわい~い」の台詞が増えてた。どうやらこの「かっわい~」の回数も増えているやうだ…でれでれやな。
【ソルジャー】
 噂のアリスに看取られて死ぬ大ちゃんと後ろでれーれと絡む大ちゃんをガン見。2階席からだと一番見やすかったわ…。しっかしれーれとの絡みが…ちょ、おまっ自重ww(心の底からの本音)いつもならいいぞもっとやれと言うことが多い私が『自重w』とか思うくらいにはすみれこーどってなんですか…。あれ? 最初もっと淡泊(というか時間短かった)よね? 何かホントに農耕濃厚ねっとりエロスになってんですけども。うっかりディープキスを見てしまったこちとらそらもー否応なく赤面ですよええほんとうに。ゆひさんとまゆさんとのダンス対決が始まるから未遂に終わる訳ですが…いっそそのまま暗がりへ消えてしまへ…!
 左手でマシンガン渡されて撃ちながら自分も撃たれて倒れた所にアリスが駆けよって…やっぱ本命はアリスなのか!(アリスに看取られて幸せなんだそーな) れーれとは遊びだったのn(ry …何事か口が動くらしいんだけどホントに幕が下りる寸前なんだよね…1階だと見切れてアリスが駆けよるのも結構見にくい…。

 …とんでもない中毒性を持っていた大ちゃん…。ソルジャーでのあまりのアレに一緒に行った友人に「そんな顔緩んでるの初めて見た」と言われるくらいにはこっちもデレデレ。…なんだあの自信を持ってオススメできる赤面要員…!
 夜はゆひさんお茶会いてきました! …が、これはまた今度ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿