2010年6月22日火曜日

iPhone OS4.0

私にしては早めにアップデートしてみましたiPhoneOS4.0。来月くらいになるかなーと薄々思ってた一番の理由は勿論W杯です。同期に使ってるデスクトップは2階、W杯見るテレビは1階。バックアップ取ってiTunesアップデートして更にiPhoneも…やってる時間があったら寝たい。…と思っていたのですが何の事はない、今日はゴールデンに中継ないから出来るじゃない。
と言うわけでアップデートしてみました。アップデート後に参考にしたのはこちら。

 アップデート後に新しく追加されたフォルダ機能を使ってみた所。大凡これまで1ページ毎に分類していたものがフォルダ1個に詰め込める訳で…超スッキリ。1ページ目で全部収まったよ…! こりゃ確かにアプリの追加購入のハードル下がったわ…。
 ホーム画面の背景画像が選べるようになった件。…正直待ち受けが面的な意味ではアプリが邪魔するし、ロック画面だけでもとくに不満はなかったけど…まぁいつまでも土偶ばっか眺めててもアレだから、ととりあえずディズニー画像を敷いてみました。アラビアンコーストから満月を見上げた写真。ロック画面は相変わらず土偶ですが。…ええねん、この土偶気に入ってるから。
 メールが全部同じトレイで見られるようになったらしい。…が、今まで受信トレイにほったらかしてたメールはどこへ消えた…? 特に@i.softbank.jpに届いてた分。まぁ大事なものは無いからいいんだけどもさ。
 マルチタスクが可能になった件。まだありがたみは実感してないけどウェブ見ながらメールとか時刻表アプリ起動させながらメールとか…出来るようになってるんだよね? おいおいありがたみが解るんじゃないかな…でも別にマルチタスク不要なアプリ(設定とか)は終了させてしまいたいのが現状かな…。この先使ってるうちに考えはきっと変わっていくとは思うけど。
 まだ【とりあえず】4.0にしてみました、といった状態。明日以後使ってるうちに慣れて来るんだろうけども…。
 あっフォルダ実装ってことはよくアクセスするウェブページとかもホーム画面(のフォルダの中)に入れとけば便利なんじゃないの?(今気づいた) safari→ブクマフォルダ選択→アクセス から フォルダ→アクセス になるならちょっと便利になるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿