2011年8月23日火曜日

月組『アルジェの男《新人公演》』宝塚大劇場

 大分日があいてしまったので主だった所だけメモ残しとく。…とりあえずアドリブまとめ。細かい演出の違いの範疇でないアドリブはたぶんこれくらい。

その1:総督の家で奥方が召使いを引き連れて奥に行くときにジュリアンが「ちょっと!」と叫んだらブルカ(でいいのかな?)被った召使いが一斉に立ち止まって振り向いた。シュールな光景。

その2:ボランジュ夫人に至近距離で「目がきれい」と言われてジュリアンが水を噴いた後、拭きに来た召使いの男の子二人を振り払って( ゚д゚ )クワッ!!と威嚇→男の子二人は凄いこそこそと床を拭いてそー…っとジュリアンの靴を拭いたりしてた。

その3:エリザベートが自己紹介で片手を差し出す(手を取ってキスしなさい、的な)のにジュリアンは立ち上がらないから召使いの男の子二人が横から腕を掴んで立たせる→両手に持ってたパンを片方口にくわえてエリザベートの手を取って握手(上下にぶんぶん)。

その4:ジャックが追加の100フランを請求する所でサビーヌが立て替え分を差し出したときにジュリアンが自分の腕時計を外して差し出してた。右手に腕時計してたな…ゆりやくん左利きなんか。

その5:秘書官仲間が下町に繰り出す所で、女の子達が「いきましょ」のあとに「ふんっ」「ふんっ」「ふんっ」と続けてそっぽ向いてた。

その6:サビーヌのいる店からの帰り道(銀橋)でリリーちゃんの投げキスに秘書官がみんなして打ち抜かれてた。

 アドリブじゃないけどジュリアンが花を買う所でポケットからなかなかお金が出てこなくて…結局はちゃんと支払ってたけども。

 ゆりやくんのジュリアンは若くて勢いのままに野心むき出しでいく尖った(尖ろうとしてる)男やった。雪のロミジュリでも思ったけど、若さが勢い武器になる演目だなーと。
 ちゃぴちゃんのサビーヌはほんとにまりもの生き写しやった…という言い方はおかしいかもだけど、ホントにコピーのよう。忠実な踏襲。それがいいとか悪いとかではなく、ひょっとしてサビーヌは誰が演じても大体同じになるのかなぁ…とも。
 あと、気になってたあの衣装ですが。まりもに負けない腹でしたよちゃぴちゃん(そこかよ)いやだって難易度ものっすごい高いよあの衣装。
 で、個人的に一番気になってたちなつのジャック。おおっやな男!! 銀橋の歌もうまかったし。今回ダンロマのもりえさんとたまきちとのシーンでどえすな顔して踊ってるわーと思ってたので← 目の前の銀橋で歌うちなつにニヨニヨ。かっこよかった!!!
 たまきちはなんていうか、たまきちでした。…いや、悪い意味ではなくてね。あのストライプスーツじゃなかったんだよたまきち。体格違うしなぁ…

 全体に凄い安定してるなーと思った新公でした。平均して上手い。
 挨拶の時に一人ぽーんと背が高かったアルジェのワル仲間の彼がひょっとして179の彼なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿