2011年8月4日木曜日

松田直樹選手の訃報

 マリノスサポでもなく、山雅の試合を見たこともないサンガサポですが、松田直樹選手の早すぎるご逝去は心底残念で仕方ありません。一昨日の昼に、倒れられたという一報を目にしてからの約48時間、届いたのは待ち望んだ吉報ではなく訃報でした。
 正直、代表戦以外では常に松田は対戦相手の、とても忌々しい(要するに強い)選手で、いつも西京極ではブーイングしてました。こんな丁寧に「松田直樹選手」なんて呼んだことはタダの一度もありませんでした。
 去年のシーズン終盤から今年にかけての紆余曲折、晴れ晴れとした顔で山雅をJに、とインタビューに答えていた記事を見たのはほんとについ最近のことのよう…てか、つい最近よね。もうあのトレードマークのヘアバンド姿は見られないなんて、とても信じられません。サンガがこの状況なら、来年は西京極で松田を見て、アウェイでアルウィンに行くものだと思ってたのに。
 9年前につけてた日記を引っ張り出したら、代表戦のスタメンには必ず【3】松田直樹の文字がありました。9年前の今日、2002年8月4日は西京極でのサンガ戦、ワールドカップ後の熱狂で西京極に2万人入った試合でした。確かまだサンガの観客動員トップ3に残ってるんじゃないかなこの試合。
 あとマリノスが降格危機だった2001シーズンも終盤の11/3、土砂降りの横国(たまたまサンガ戦でもないのに見に行ってた)で鹿島に負けたあと、俯いて耳をふさいでた姿をまだ覚えてます。
 ほんとに、ほんとにまだ信じられない。松田直樹がもういないなんて。これ書きながらも涙が止まらない。でも、自分のために書き残しておきます。松田直樹という存在を忘れないために。
 山瀬が書いていたように、受け入れなくてはいけない現実なのだから、

『ご冥福をお祈りします』

 と言わなくては。
 いろんな人が新しい場所でも松田は絶対サッカーしてるに違いない、と言うそんな選手だから、もう怪我もない世界で、思う存分サッカーしてください。

今まで本当にお疲れ様。
日本代表として、たくさんのいい試合をありがとう。

山雅がJに上がってくるのを楽しみに待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿