2009年7月23日木曜日

佐和山城がベールを脱ぐ…

 かもしれない。…や、ちょっとは脱ぐけど。

 今日の夕方、NHK大津放送局のおうみ発610でも報道されたように、佐和山城大手側の『侍屋敷』推定値から複数の館跡の遺跡が発見されました。…なんかニュースだと十把一絡げに『発見』って言うけど遺構は『検出』で遺物は『出土』だよなぁ…と書いてて思った。…まぁそんなことはどうでもいいんだ。
 絵図に描かれた佐和山城の部分に発掘の手が入るのは(鳥居本側の住宅地で住宅の再建に伴って調査された部分とかはあるけど:彦根市が『佐和山城跡』というタイトルで報告書出してる)初めての事で、絵図の通りに屋敷跡(『侍屋敷』)が出てきたってことはこの絵図、江戸時代に描かれた分ということでどこまで正確やねん、と言われていた部分にちょっと裏打ちがされたというか。
 で、何がスゴいって…まぁ見つかった事がまずスゴいんですが(初物ってそれだけで価値があるものだから)…あんまり書くと明日の新聞のフライングになってしまうから書かない方がいいのか。…や、NHKでは言うてたけども…新聞も滋賀版だけ…!? いや、関西版くらいは…! 全国版は…無理なんじゃないかなぁ…近畿圏以外の人はwebでチェックしてください。
 とはいえ、『三成の城』らしいステータスな逸品が出土してます。そもそもあんまり出土しないレアものな上に、そのデザインがさらにレア。『流石三成の城』みたいなブツ。
 現地説明会は26日(日)10:00~と13:30~、現地で。詳しくは滋賀県文化財保護協会のHPに詳細あり。

----------------------------

47NEWS(共同通信の記事)
『石田三成家臣の武家屋敷か 滋賀・佐和山城跡で遺構』
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072301000585.html

時事通信
『武家屋敷の堀と紐金具発見=石田三成の居城跡-滋賀』
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009072300695

1 件のコメント:

  1. 奈良市在住の熱血サンガサポーター2009年7月24日 1:29

     佐和山城ですか…。確か彦根市吉沢町にあるお城ですね。彦根城完成後は廃城になってしまった伝説的なお城だということは知っていますが、城主も石田光成⇒井伊氏に移ったのですよね?
     お城好きの小生も流石に探索に行ったことはありませんでしたが、かつて存在していたことは記憶にありました。ただこれまで佐和山城に関する資料は乏しく、「お城好き」や「歴史好き」の方々には朗報だったことでしょう。
     「一度、行ってみようか!」とも思いますが、妻子がいる今の小生には軽いフットワークはありませんねぇ…。何故ならサンガの試合観戦ですら妻の許可で行かせてもらっているくらいですから(笑)。ではまた。

    返信削除