2009年7月31日金曜日

メモメモ

 ハロウィンに向けて…。ホントに私の実力で完成するのか甚だ疑問な感じですよええとても…! とりあえず途中からめんどくなって図面無視するのだけはやめようホント。去年の浴衣とは訳が違うよ…。去年は浴衣縫ったけど、所詮平面裁断の和服と立体な今回のブツは別物だ…! うん、がんばる。途中経過載せたら自分を追い込める…ような気がする。何が出来るかはおいおいということで。

・8月中
 図面を引いて布を買いたい。…出来れば裁断までしてしまいたい。
・9月頭
 仮縫い、時間なかったら一発本番もアリ…。
 仮縫いの余裕があったら無地の部分に模様もつけたい。
・9月末
 その他に必要な小物類買い足しは9月のうちに済ませてしまいたい。
 本縫いを本体部分だけでも終わらせたいと思う。
・10月頭
 付属部分の本縫いを終わらせたい。

 目標、10月15日までには完成していること。言うだけならタダだよね…。

買うもの
・サテンクレープ(~900/m)147幅
 透けなくて縫いにくいらしい布。見た目重視。黒と赤と黄色…がないからレモンイエローで。多分大差ないだろう。幅が広いから今ひとつ長さが読めないケド…。黒(8m)赤(4m)黄色(2m)
・シフォンジョーゼット(~700/m)112幅
 安いけど透ける。肌触りはいいらしいから裏地というか一番下。黒(4.2m)
・ほつれ止めピケ
・白いもこもこ(正式名称不明…)後でちゃんと計算するけども…5mくらいあればいいのかな…? 使う部分によっては7mくらい欲しいかもしれん…
・襟芯(一番硬いの)もしくは別の芯(そんなに量は要らないから袋入りのでもいい…と思う)
・その他細々した装飾パーツあれやこれや(これが一番面倒だー!)
・ワイヤーパニエ(ヤフオクで適当なのを)

0 件のコメント:

コメントを投稿