2009年7月30日木曜日

1○年目の事実

 妹が最近『自分より姉(私)の方が運動出来るんじゃないか疑惑』に気づいた模様。いや、どうしても小中学生の頃って、『走るのが速い=運動が出来る』みたいな所があるじゃないですか。で、私は足が遅いのですよ。50mのタイムなら妹のベストと私のベストの差は1秒以上あるんじゃないかってな位に鈍足。
 そんな元陸上部な妹なのですが、こと走ること以外では私の方が出来る…というか嗜めるスポーツの幅が広い事に最近気づいたらしい。
 たとえば水泳。妹はぶっちゃけ(ほとんど)泳げない。金槌じゃない程度。…バタフライこそ出来ないけど(進まないよアレ)、背泳ぎまで一応出来るし浮かんでられる。平泳ぎならダラダラ長々泳いでるような…。
 たとえば球技。妹は球技がマジで苦手らしい。バスケとか絶対入らへん、と言うくらいに。…や、一応ドリブルからしゅっと投げて…1/3くらいで入る…よ? バレーも一応サーブは入るし、卓球はしつこいくらい拾うしむしろ得意。バドミントンも拾いまくるよ! テニスはサーブ入れるだけしか出来ないけど。ラクロスもシュート決められないけどあの転がってるボールを拾ったりパス出したりくらいは出来る…よ。
 あるいは鉄棒。実は妹、逆上がり出来ないらしい…こっちがびっくりだよ! 実は私、クラスで2人しか出来なかった連続逆上がりも出来たんだぜ! とか言ったら「嘘やろ!」とか言われましたが。…うん、他に出来たのがクラスで一番運動出来た男の子だった事を思えば嘘くさく思えるだろう…でも事実なのだよ。人間何かしら取り柄ってあるもんだよね! と思ってたあの頃の私。…ホラ、足が遅いと運動出来ない子扱いだから。
 どれもこれも程度は低いけど、一応、『初心者レベル5』くらいの動きは出来る…よ。足が遅いとそれだけで運動出来ない子扱いになる時代が無かったらもうちょっとスポーツ好きやったかもしれん。いや、今でも嫌いじゃないけど、それは学年が上がるにつれて周りの女の子がマジで走らなくなる=私の速度が段々鈍足→並くらいになっていく訳で。大学の授業でサッカーしてた頃って私でも並以上だったしなぁ…みんな二十歳になったらマジで走らんから。
 そんな訳で思いがけず妹から見直された今日この頃。…今までずっと私は家族で一番、ぶっちぎって運動出来ない子扱いだった訳ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿