2011年6月1日水曜日

【APP】DAFLOID


DAFLOID(for iPad) ¥0
カテゴリ>ニュース
 
 iPadを触ってくるくるして読む新聞+Twitterの特定タグ抽出で半リアルタイムにいろんな人の手で創り上げられてく情報の集積…みたいな感じ。
 表示する情報(チーム)は自分で選べます(8つまで)。
 最初に地域を設定するとその地域のサッカー・野球チームをざっと出してくるので必要に応じて追加したり削除したり。…私は阪神やら野球チームを外して順番並び替えて(サンガを一番上にして)サッカー総合とか他のJチームを追加したりしてます。
 追加は「カテゴリの追加」→地域選択→その地域のチームから追加したいチームを選択。

 バックナンバーも読めます。…読みたいニュースでもないけd(ry
 Twitter連携でこれに掲載されてるニュースについてつぶやくことも可能。また、特定タグ(サンガなら#sanga)のついたツイートを収拾してきてるのでそれを見ることもできる。無関係なツイートにタグがついてる場合もたくさんあるけどそれらは省かれてるから…どういう基準で抽出してるのか…無条件に全抽出って訳ではなさそう。スタジアムの写メとかも収拾されてるからそれを見るのも楽しい。

 ただ、重い。「かなり」…っていうと言い過ぎかもだけど「サクサク」ではない。読み込みにそれなりに時間がかかるのでWi-Fi環境でしか使わないな…という印象。表示カテゴリを減らしたらもうちょいサクサク動くのかな…?(現在7つ)
 無料の割には情報量もそこそこで、ビジュアルも楽しいからまぁいれとくかな…と。メインでこれを毎日見る…という感じではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿