2009年1月28日水曜日

歴女

歴女(レキ-ジョ)一般名詞?
 歴史好きな女性の事を差す単語(らしい)
 類語に『歴ドル(レキ-ドル)』などもある(らしい)


 今、『歴女』でGoogleさんにお尋ねしてみた所、出てきた単語がどうにも…
・新撰組関係(土方歳三の生家に行ってみた…とか)
・戦国関係(城に行ったとか武将の家紋とか)
 に偏っている気がするのですが。…いや、多分気のせいじゃないんだろうけど。

 私自身、戦国時代は好きだし、城もそれなりに好きですが、この上2つを特に『レキジョ』のステレオタイプにしてしまわれると私はぽーんとはね飛ばされてしまいそうです。だって私の戦国時代の知識なんて、そこらへんの『歴女』の方々からすれば…吹けば飛ぶような程度ですから。
 そう、私は周りに「マイナーだね」と言われようとも天平時代とかの方が好きです。近江大津宮から飛鳥清御原宮・藤原宮から平城京、紫香楽宮くらいまでが特に! あ、平安京は対象外です。ここは考古学から見てもホントに面白い時代。副葬品とかもスゴい見事。あ、ギリギリ古墳時代と言える時代だから余計に楽しいとも言えます。ここ滋賀県の歴史でもあるからかも…。思えば私の歴史知識は『時代』とか『人物』というよりも『場所』で固定されている気がします。そう、『滋賀県』の歴史。むしろ『地誌』?
 果たしてそんな「専門は『滋賀県(旧近江)とその周辺の歴史』です☆」と言うしかない私でも『歴女』と言えるのだろうか。あと趣味が歴史なんではなくリアルに仕事が歴史に関する場合とかでも『歴女』って言うんだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿