2009年1月11日日曜日

新年会でした。

 本日はJODANSの新年会@四条大宮でした。…開始時間を1時間勘違いして盛大に遅刻するという…新年会から一体何をしているのか私。のほほんと茶屋町のロフトでアイスタルトとか食べてる場合かと。
 途中参加でしたが楽しませて頂きました。思えば女性陣…3人だった? 私も含め。何かあんまりにも居心地が良いから男女比率とか全然気になりませんね。つーかサンガ関連の飲み会とかで、酔ったなぁ…と思った記憶がない事にさっき気づきました。職場の飲み会とかだと、『酔ったなぁ』と思う事もあるのですが(そんなに酷くも無いし、帰る頃には治ってたりするのだけれど)サンガではそれがないというか。絶対飲んでる量はこっちの方が多いのに…何故だ。やっぱ精神環境かな…と。楽~に飲める方が酔わないもんでしょうか。
 適当な話を延々していた気もするのですが、とりあえず超狭い『腐女子』の定義には猛烈に異議を唱えてみました。いや、何その「鋼のロイみたいな顔が好きな人種=腐女子」みたいな定義。何そのラクダも通れないほど狭い針の穴のような定義。今、全世界の腐女子の99.99(以下循環小数)%を除外したよ! みたいな。その定義で行くと私も腐女子から外れますネ。…んな馬鹿な(敢えてアホではなく馬鹿と)。
 どうでもいいけど今時の小学生は循環小数とか習わないんだろうか。いや、学校じゃなく塾で習ったんだけどさ。循環小数と分数との変換とか。0.66…だったら2/3とか、0.363636…だったら4/11とか。何のことはない、循環小数の記号がついてる数字の数だけ分母に"9"を並べて、分子にその数字を入れればいいだけなんだけども。だから0.363636…だったら循環する部分は"3"と"6"で2個だから分母は"99"、で、分子はそのまま"36"を入れるから36/99=4/11、と。相変わらずこういう使い所のないモノばっかり覚えてます。logの計算はもう計算すること自体を諦めて回答欄に"0"か"∞"か"-∞"を書いていた位には数学は嫌いです。算数はひらめきで出来るけど数学は論理だから無理…と言い訳だけしておきます。…いいんだ…どうせ私は文系だから…四則計算は出来るから(暗算出来なくなってはいるけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿