2009年1月16日金曜日

WATTA!

 今日は仕事中にとんでもな…くはないけど超焦る事をしでかしてしまいました…。場所は半屋外、暖房は無い…こともないけど私の仕事範囲は外気温とほぼ同じ。時折風が吹き込んでくるような場所。しかもある意味衆人環視。超寒い。土足ダメだから靴下で作業。…超冷える。そこでほぼ丸一日黙々と仕事をしていたのですが…ええ、帰ったら手が乾ききって小さな切り傷が無数に…お湯が沁みるぅぅ…。
 それはさておき。
 タイトルの通り…割ってしまったのですよ。土器を。
 …と書くと何か深刻っぽいですが、普通に割れて出土した土器を接合してあったものの接合部をバラしてしまったというか。…元々割れてたのをくっつけた所を割ったというか。元々割れてないのを割ったら大事だけどこれならくっつければいい、無問題無問題。…『割れた』なんて言いません、『割った』んです間違いなく私が。勿論故意じゃないよ…! これから展示しようとしてたヤツがぽろっと…コレだから土師器ってやつぁ…! 須恵器はあんなに丈夫なのに…! くっつけなければ展示できないので…でてこいセメ○イン!(マジでコレで接着してます) …の箱をひっくり返してみた。

『完全に乾燥するまで3~4時間かかります』

 間に合うかアホーッ!
 …というわけでコンビニでア○ンア○ファを買ってきてそれでくっつけました。…いや、マジでコレで付けるのもアリだから(セメ○インだと剥がし液使ってやり直しが出来る)…大丈夫…!

 そういえば仕事中に大学時代の先生に偶然会ったりしました。大教室の授業と博物館実習だけでゼミの担当でもなかったのに顔覚えてて貰えた上にどの先生のゼミだったかまで覚えててくれたよこの先生! 卒論の試問でも担当じゃなかったのにこの先生! いやー嬉しいもんですね! 私こんなカッコでこんな場所でこんな仕事してますけども(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿