2009年1月4日日曜日

願うことは…

 友人とあちらこちらの神社に詣でてきました。今年2回目になる八坂神社をはじめ、白峯神宮清明神社へも行ってきました。
 八坂神社でおみくじを引いたのですが、恋みくじ・占みくじともに『第4番 凶』。まぁ凶といってもそうそう悪い事が書いてある訳ではないのですが。主に大吉が『全部問題無し』なのに比べて『○○すればよし』とかそういう書き方になってる位の違いでしかないのだけれども。
失せ物>近くに有り
 あ、この汚い部屋を掃除すれば何か見つかるのね…。
 白峯神宮は知る人ぞ知る、蹴鞠の神様。元々は芸事全般の神様なのですが、最近では特に球技、更に絞ってサッカーの神様みたいな感じで一部ではとてもメジャーな神社。その証拠に絵馬に書かれる事柄も『セレッソ大阪J1昇格』とかそのような。私も過去に何度か『サンガ絶対J1残留』という絵馬を『ベガルタ仙台J1残留』の絵馬の上に掲げたりもしました…。まぁその年は一緒に落ちたんですけどね。今年願うことは…ちょっと控えめに「一桁順位」ですかね(そこ、どこが控えめ、とか言わない!)。「去年より上位で」ってのはちょっと…願うにしては控えめすぎるかな、と。かといっていきなり「タイトルください」ってのもなぁ…と。
 清明神社もここから近いので(白峯神宮は今出川堀川東入、清明神社は今出川堀川下・一条戻橋上)そのまま行って見たのですが…すごいね清明神社、主にマーケティングという意味で。
 で、これは阪急河原町駅~烏丸(大丸前)までの地下街の南側壁面に貼られたシールです。去年の年末から公開されているらしく(読売オンラインの記事)、京都工芸繊維大大学院生の奥井優佑さんによる修了制作だそうです。
 この写真も含め、どれも同じ顔(基本的に)でみなこういう形なのですが、コレ、どう見ても一目で弁慶と牛若丸だとわかりますよね? 他にもこんな新撰組だったり…蹴鞠やってたり。低い位置の蓋から鬼の手が出てたり、襷リレーしてたり祇園祭で山鉾引いてたり…飛脚が走ってたりおじいさんが走ってたりストレッチしてたり…洞窟探検してたり。同じ顔なのにちゃんと個性があるっつーか…誰(何してる)かわかるっつーか…こういうデザインとかする人のセンスってマジでスゴい…。

 1月12日(月)までの展示らしいのでちょっとでも気になった人は烏丸から河原町までの1駅分を歩けばいいだけなので(もともとたいした距離でもないしこの区間)見に行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿