2009年1月23日金曜日

積み本

 世の中には『積ん読』という言葉があって、コレは買ったまま読まずに積んでおく本…の事…だと思うのですが(読んだ後でも積んどく場合もこう言うのかどうかは知りません…)。私の場合は読んだ後にも積まれています。あ、読んでない本の山もあります。

 膝くらいの高さで。

 …いや、減った、減ったんですよこれでも。読み終わりの山も年末の大掃除で本棚に詰め込んで(とても『本棚』とは思えない詰め込み方をしたけれど)土台部分は3冊だった山(途中で混ざったり別れたりしてた)を膝下1つに減らしたんですよ?

 もう3つに増えてるとはどういう事か。

 やっぱブック○フで古い漫画を一気に20冊買ったのが悪かったのか…あと15冊は思いとどまったんですが。あとは毎週末の本屋通いかな…それでも2~3回に1回は買わずに帰るんですが。…冷静になれ私、買ってる頻度の方が高いだろう。しかも1回につき1冊、なんてこともない訳で…。

文庫とか新書
・『黒影の館』 篠田真由美
・『小早川隆景―毛利一族の賢将』 童門 冬二
 …あれ? 2冊? 今月はハードカバー買わなかったっけ…
 ハードカバーは買ってない(多分)けど元素の本買ったんだっけ…あの萌えて覚える本(笑) オトコノコ向けの『オンナノコ萌』だったので…萌えられなかったですが。ま、たとえ萌えられても私に化学は無理ですけどね!

漫画
・GS美神 1~20巻
・ぬらりひょんの孫 3巻
・シバトラ 10巻
・夏目友人帳
雑誌
・高校サッカーのあれやこれや

 内田康夫の『壷霊』は去年だっけ? 既にいつ何を買ったか…覚えてない…。あと、これに貰った本とかも入ってくるから…そのうち床抜けるんじゃないだろうか。出て行く量より入ってくる量の方が半端じゃなく多い…今更だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿