2009年4月4日土曜日

まだ咲いてないってば

 長浜に行ってきました。長浜城歴史博物館で開催中の展示を見に行ったのですが…駐車場が妙に混んでる。豊公園でもカメラ持った人が多い多い。……雨なのに。まだほとんど咲いてないのに。
 で、展示そのものはですね…三成と兼続、と銘打ってはいるものの、兼続の面影、ゼロ。今年1年はコレで引っ張るようですが、肝心のスタート地点に面影がありませんよ…! 東北の三成の子孫、みたいなテーマらしいのですが(今回は)、その東北のお宅に伝来した三成の肖像画(江戸時代の)を借りてくるのはいいのだけれど、それを明治(かな?)に白黒写真から模写したらしく衣の色とかが異なってるものをさらにその横に並べる意図がよく解らないデス。その横にはさらに京都大覚寺の三成公墓所の発掘調査で出た頭蓋骨に複眼処理したヤツを元に描かれたのも掛けてあって…3枚並べる事が意図ならもっと別の1枚を持ってくればいいのに…と思ったのは多分きっと私だけじゃないと思う。龍譚寺のあの頭巾被ってるのとかの方がいいんじゃないかなぁ…とか思ったり思わなかったり。
 あと、狭い所に屏風(賤ヶ岳合戦図屏風)があって、ちょうどそこに人が立ち止まると通れない…みたいな所があったり…まぁあそこ狭いから仕方ないんだろうけどさ(でも安土の企画展やってる特別展示室よりは広い)。
 そうそう、島左近の名前が載ってる三成の文書ね。あれって期間限定公開じゃなかったのかなぁ…と。なんだかんだで行くたびにまだ置いてあるんですけども。
 そんな私は今年も歴博会員を継続してきましたよ…と。あれってあんまり継続する人おらんのかな!? 去年のカード出して「継続で」言うたらものっすごい愛想よく「いつもありがとうございます」みたいな応対されたんですけども。新しいカードは帰りに忘れず受け取ってくださいネ、とばかりに展示どうぞ~…な応対。…や、毎回そうだけども。この継続手続きってめんどくさいんよね…直接持っていかなあかん博物館が多いから。ちょうど行く用事がないと大津の歴博のように放置ったりする訳で…彦根城博物館は振込なんやけども。もうちょっと近かったら国立博物館も会員になっとくとあそこはマジでお得。常設は1年間タダなのはどの博物館でも同じだけれど、年1回だけ特別展もタダで見られる。つまり奈良博なら正倉院展を見ればこれだけで元が取れる寸法ですよ。…もうちょっと近かったらなぁ。京博は行きにくい所にあるし、東博も九博も遠いし。駅から近いとはいえ奈良博は遠いし…微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿