2009年4月1日水曜日

さくら

 さて、本日は四月馬鹿の日、というわけでネットの世界ではあっちでもこっちでも愉快なネタが繰り広げられているようですが残念ながら毎年毎年その数が増えていっているようで…回りきれないよ!(あほか)
 写真は先日行ってきました日本平の桜です。静岡は満開とまでは行かなくても五分~咲くらいでした。京都の桜は…御所のしだれ桜はもう咲いてるそうですが、疎水の桜はまだまだのようです。ここ数日の冷え込みよりも前に咲き始めたのはもう見頃で、そのチャンスに花開けなかった木はまだつぼみなようで…。つーか最近また寒いですよね! 毛布がまだ手放せませんよもう4月なのに。玄関の花瓶の花が長持ちしているのを見るとまだまだ寒い日だなぁ…と実感しています。
 そういえば道中、高速降りてからの海岸通りで山手には延々イチゴ畑が続いている景色の中、客引きの人もまた延々と立ってたなぁ…と。最初に見たのが若い女の子二人がペンギンを着ている姿でした。…いや、あれはもう何事かと。その後も赤やピンクのスタッフジャンパーを着たおばちゃんや若い女の子がイチゴの風船を振りつつ客引きをしている姿がそこから…何キロくらい続いてたんだろう…みんな同じ作りのスタッフジャンパー(色も)だったから同じ…なんて言うんだろう…イチゴ農家組合、みたいなのだろうか。イチゴの風船みたいなのも同じのがたくさんあっちこっちにぶら下がってたし。たまーに着ぐるみ(というか全身パジャマみたいな?)を着ている女の子がノリノリでイチゴ(の風船)を振り回している姿があったり、逆にやる気のない感じでイチゴを振っている人もいたり(バスの中から「バイトやできっと」とか言いつつ)。窓からずーっと眺めてました。自分で車運転してたらきっとそういうノリのいい女の子の所にふらふらっと入って言ったに違いない気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿