2009年8月16日日曜日

いつかそのうち

 …と思っているとどんなに簡単な事でもやらないまま終わるので、多少時間的にキツいと思ったとしても(そしてそれは錯覚である事が多い)やるんだー! と思ってやらないと先に進めない事が沢山あります。…要するにダメな部分ですね。
 というわけで、ハロウィン衣装を作るぜ! と言い続けて早1ヶ月くらいになるのですが。…いや、最初に「ハロウィンやるかー」と友達と言っていたのは3月頃だったかと思うのですがね。何を作るか決めたのは先月だから。ダラダラとイラストレーターで図面を引いて必要な布の長さを計ることにしていたのですが…なかなか進まず。…イヤ、進めず。スカートの模様の出し方と裁断方法(というか角度?)でめんどくさがってて進めなかったともいう。…これは結局ペーパークラフトにして、当初の予定通り45°でいいことが解ったのでそれで行く事にしました。最悪60°でないとあかんかったら採寸大変やなぁ…と思ってたのでよかったです。
 で、図面はとりあえず1:10で作りました。原寸で作るとイラレの作業エリアはみ出すからね…全パーツ1枚にすると。個別に打ち出す時は原寸で出すけどもとりあえずの必要数量は1:10でも十分解るし。イラレで図面作成も…やりながら手作業で引いた方が早いかなーとも思ったんですが。如何せん円弧が多い事を思うと…直径設定→円描画→直線描画→回転角指定コピー→オブジェクト分割の繰り返しで済むので結局こっちのほうが楽だったと思う…。反転コピーで裏面も即作れるから。後はそのパーツを布幅に合わせてずらっと並べてみて…発注する長さを決める訳です。これならあんまり過不足でないハズ! というわけで。
 結局全部で13m発注したけども(ちょw

0 件のコメント:

コメントを投稿