2010年1月24日日曜日

ぶすっと

(1)綿で二部式(かつ改造)浴衣
(2)サテンでフルレングスサーキュラードレス
(2)エナメルでチューブトップ

 …明らかに段階飛ばしまくってる私の裁縫履歴ですよ。1年に1着しか作らないのになんだこのスキップは。慣れるために同じ形のを連続して作れ、とか、とにかく計って作れ、とか言われますが…すいせん、どこまでいっても邪道な作り方しか出来ません…。いや、型紙はちゃんと用意するんですよ。大体忠実に切るんですよ(大体って)、それなりにまっすぐ縫うんですよ…部分的には。結局縫い合わせて形にしていく段階で、自分のサイズに合わせるためにつまんだりして…結局最後は型紙なんてお構いなしな状況に。…ええねん、裏側なんて見えへんねんから。
 そんな訳で型紙だけ切って満足してた次のをやっとこさ作り始めました。…作りかけたら完成させなあかんと思うよね、きっと。エナメル縫い合わせにミシンを使うのは流石に気が引けて…いくら太い針買ったとはいえ…折れたときの危険度が非常に…高い…! ので、のんびりと手縫いでやってました。…ま、縫い合わせる箇所少なくなるように型紙割ったしね。…で、だ。布団用の太い針で力を込めてぶすっとやっていく訳ですが。指ぬきから滑った針で右手にいつの間にか赤い穴が…。あんまり痛みがないからって気づかなかったけど傍目にはイヤな光景だな…布が黒でよかったよマジで。皮って縫い目間違えたら直せへんから(穴空くから)汚すとかもってのほかやしな…。
 そんなこんなでダラダラ作業開始です。開幕までの土日作業…かな…とりあえず。完成予定日とかも特にないから急ぐこともしないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿