2011年1月2日日曜日

雪組『ロミオとジュリエット』@宝塚大劇場

 終わって最初の感想が「まっつ無双!!!」だった私の感想多分間違ってない(表現方法に難がある事は認める)。
 ヴェローナのダンスと歌は星組の方がなんて言うかダイナミックだった気がする。とはいえ雪はまだ2日目だからこれからどんどん深くなっていくんじゃないかなぁと思う次第です。ティボルトはかなめティボよりおづきティボの方がなんていうか…強そう。ロミオにはマーキューシオとベンヴォーリオがいるけれど、ティボルトは1人だから、かなめvsちえとよさゆみよりはおづきvsきむちぎまっつの方がなんていうか…パワーバランスが取れている気がする(真顔)。

 そんな訳で。

・大劇場の雪組は初めて見ます実は。
・ロミジュリは星組verをDVDで。
・今日が初見です。
・観劇したジュリエットはみみちゃんの回です。

 上記を元にして適当な事をほざきます。

 おk?


 キムロミオはきむさんの若さというか…うん、やっぱ若さがチエさんとは違う方向に出てた気がする。チエロミオがやんちゃ坊主的な少年だったのに対してキムロミオはちょっとナイーブそうっていうか…チエロミオは木登りとかやりそうだけどキムロミオは登らなさそうだなぁ…っていうか。いやしかしキラキラしてた。これがスターオーラと云うモノか。
 ちぎたマーキューシオ(以後チギューシオ)は…何て言うか…2次元で会ったことがあるこのキャラっていうか。いやほんとに。あのトサカ具合がどっかで見た事ある気がしてならないんだ。しかも1カ所ではなく複数箇所で。とりあえずトサカ具合としては三國無双5の甘寧みたいな感じ。しっかし良い感じにキレる若者ですよチギューシオ。思いっきり中指立ててF**Kの仕草してたけどあれはいいのか。永遠の美少年ちぎただからいいのか(マテ)。ほんとにキレる若者って感じだったのですよチギューシオ。でもって刺されて死ぬちぎたの死に顔がマジ美人過ぎてオペラが外せません。まっつの腕の中で眠るちぎた…!
 まっつベンヴォーリオ(以後ベンまっつ)は、正直、まっつのこういう役を見るのが初めてで…。そもそも花組をテサギ・ベルばら・虞美人・サブリナ…しか見てないから…この4作品のまっつ、全部クールというか落ち着いてるというか、大人な役。殴ったりどついたりしない。だから凄い新鮮で。それでいてものっすごい存在感なんだまっつ。歌唱的な面は元より。2幕もソロで長く歌ったりして、ほんとにまっつ大活躍。まっつがかつてこんなに長く歌った事…なかっt…たよね…? 長く喋ると言えばヒョンゴは冒頭から怒涛の長台詞だったけども。まっつの歌声を満喫出来ます。しかしまっつが「俺たちをこうしたのは大人」「悪いのは俺たちではなく大人」と歌うと…いや、キャラとしてはそうなんだけどこれまでおちついた役が多かったまっつがいきなり責任転嫁するという現実について行けない私がここに。
 おづきティボルト(以後おづきティボ)は何て云うか…かなめティボよりも三次元っぽかったというか…キレやすさという不気味さではかなめティボのが上だったんだけど、実力に裏打ちされたリーダーシップはおづきティボかなぁ…かなめティボはカリスマって感じだった。しかしそんな三次元なおづきティボが童貞捨てたのは15の時とか悪いのは大人、と歌うとなんていうかこう…生々しさがあるというか(褒めてますこれでも)。
 コマの乳母はなんていうか…凄かった。貫禄がって言うと語弊があって、上手いっていうと薄っぺらい。とにかく凄い。ハマってた。歌も凄かった。ソロで歌うシーンが複数回あるんだけどもなんていうか、凄い。
 せしるの愛。パンフ見た時は…愛がなんか…男らしい…! と正直思ったのですが、せしるでした(イミフだけどもこれが正直な感想)。星のか弱い愛らしい愛…ではなく…せしる。いや、キレイだよ、キレイだとも。でもカワイイ愛らしい…という形容詞とはなんか違うんだよなぁ…。
 さきちゃんの死。今回結構オペラで追い掛けてたのがさきちゃんでした。なんだろう…引きつけられる。キレイとかカワイイとか妖しいとか…うーん…しっくりくる形容詞が思いつかないんだけど。ただ佇んでるだけでもやっぱり他の人物とは違うから目を引くだけなのか、そうでないのかもよく解らん。せしるよりも大きくて、パレードでも大きいから「かなり大きい」と思って居たけれど173なのね(おとめ参照)。

 やっぱりジュリエットの乳母に対しての「今日まで育ててくれた…!」の一言で涙腺崩壊。学習しない私。星組verでも必ずココで泣く。
 フィナーレの銀橋ちぎたは………うん………か、かっこよかったよ。リーゼントにすると設定年齢上がるのね!(設定年齢言うな)
 燕尾の時にしみじみおづき氏大きいなぁと思い知るなど。174なのに(おとめ参照)。ちぎたん小さく思えへんなぁと。まっつも小さく思えへんなぁ…と。そんな身長差にも思いを馳せていました雪組。先に書いた通りさきちゃんの173でもパレード銀橋で「おっき!」と思った訳ですよ。普段宙組を一番見ているので縮尺が何かおかしいです。解ってる。雪組で「でっかいなぁ」と思って居るおづき氏だって宙組に来たら目線同じ位の人ゴロゴロいた挙げ句+10cm近い人が2人もいるんだから…。
 そりゃぁタカスペ1日目夕方公演でお水とタオル持って来た大ちゃんがゆうさんより「かなり」大きい訳ですよ目の錯覚かと思った訳ですよ! あれ? 大ちゃんこんな大きかったっけ? と。その時となりにおづき氏もいた訳だけどもおづき氏そんな大きいと思わんかったもん。タカスペの燕尾でも明らかに「大きくて目立ってた」のは宙組のツインタワーの方々であっておづき氏そんな目立たんかったものね…。

 そんな感じで歌いまくるまっつとちぎたとおづき氏とコマが見られるロミジュリですよ、と。…思えば歌多かった気がする(今更)

0 件のコメント:

コメントを投稿