2011年1月10日月曜日

『博物館に初もうで』@東京国立博物館

 高校選手権決勝の前に行ってきました東博。初めてです東博。門の所からチケット確認なのね…奈良博は入口でなのに。国立博物館もパスポート会員なので見せるだけ。年数回くらい行くならパスポート会員の方がお得よね国立博物館。

 で、東博初めてでとりあえずどこを見ればいいのか解らず丸一日いる時間はないしでとりあえず本館二階の特別展示を見てきました。干支にちなんでウサギの描かれた掛け軸やら屏風やら。大皿のウサギがかわいかったー。鷹が獲物を狙って、ウサギが岩場に身を隠すというモチーフの屏風でウサギがどこにいるのかわからなくて暫くだまし絵状態。
 東博はキャプションに撮影禁止マークがついてなかったら写真とっていいんだね…だからって撮った写真が掛仏とか華鬘とか土偶っていうね。いや、出土品で掛仏とか見ても実物がわからんからさー…
 ほかには常設をざーっと見てきました。一階はショートカットしたけど。また今度リベンジしに来よう…

 面白かったというか、見られて良かったのは栄螺兜が出てたこと。栄螺の渦巻きとブツブツがついた変わり兜。そしてミミズク土偶。
 とりあえず、いいものが並んでるのは分かる。けど、どれもこれも「いいもの」で、これぞ、っていうのがないというか。あれだ、ジーコジャパンみたいな感じ(どんなだ)。常設はそんなに広くない一室ごとにテーマがころころ変わるから余計にそう思うのかな…余所の博物館だと倍くらいのスペースでワンテーマでやるような感じ。テーマによってはレプリカが多いとはいえ、佐倉の歴博の方が楽しいなー…という印象。
 あ、でも小袖やら夜着の展示は面白かった。展示室2つ使っててボリュームあったし。寝ている人を守る、という夜着の模様とか面白かった。
 あと、どっちにしても私ら(こそっと複数形)は変人なので、いくら重要文化財と書かれた埴輪や土偶でも「あそこの埴輪(土偶)の方が可愛いよね」と思ってしまうというか。仏像にしても奈良博の常設のが充実してるしねー…
 とりあえず、まだ常設も周り切れてないので、今年あと3回は東京に行くので(笑)また行って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿