2009年5月7日木曜日

これ、なんていう?

 ものさし
 サシ
 スケール
 定規
 ルーラー

 …全部似たような物を指す言葉ですよね。受けるイメージとか、ニュアンスの差はあれど、全部『直線』『薄型』『目盛』『長さを測る』とかいうキーワードが付いてくるアレですよね。
 前の会社でこの呼び方一つで相手からからかわれたりするという…嫌な思い出のあるブツです。
 私は通常『定規』というのですが、前の会社では人によって『サシ』『スケール』とか呼び方が違った訳ですよ。それで『定規』というと「定規て(笑)」みたいな反応をされ、かといって『スケール』と言えば今度は『サシ』と言う人に「スケールて(笑)」みたいな反応をされ…人によって『スケールください』『サシありますか』とか言い方を変えなければならないこの…無駄な気遣い。別の名前で呼ぶと回して貰えないどころかからかわれてイラつきどどんと二倍、みたいな。意味通じたらええやんけ、と何度思った事か。
 あ、今はもうフツーに『定規』で押し通してます。誰が何と言おうと『定規』。『押しピン』と『画鋲』は使い分けます(頭が平べったいのが画鋲、頭がつまめる形状のが押しピン)が『定規』は全部『定規』です。…例外的に裁縫箱にある竹で出来たアレだけは『物差し』だと思ってますが。あの目盛だけあって数字書いてないヤツね。
 あと、ホワイトボード用の黒板消しですが、そもそもホワイトボードであって黒板ではないのに『黒板消し』というのに抵抗があるのでウチの職場では大多数が単純に『ケシ』と呼んでいます。『ラーフル』とは呼んでませんよ念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿