2009年5月9日土曜日

休みがないよ…?

 明日は仕事行くよりも早起きして仕事行くよりも早い時間の電車に乗りますよ…。奈良まで気合い入れて行こうとするといつもそんなんです。奈良で開催される展覧会って毎回もの凄い人やからなぁ…。
 ホントに5月は毎週末予定が目白押しです。出歩くのをやめて家にいればいいだけなのですが。いい加減部屋がとても汚いので掃除をしなければと思ってはいるのですが。
 飛鳥資料館でキトラ古墳壁画の特別公開やってる他、神戸市立博物館では薩摩切子の特別展が6月から開催…どこもかしこも春~夏の特別展が真っ盛りですよ。大阪だと大阪府立弥生文化博物館大阪府立近つ飛鳥博物館がまた面白そうなのやってるし。近つ飛鳥の方は毎回面白そうなんだけれども如何せんあそこは場所が遠い。…かなり遠い。安土城考古博物館の展示もまだ見に行ってないけどこれは来週…来週にしたい…! とりあえず期間の短い物から…という訳で明日は奈良です。キトラです。ホントに人が多いから半ば始発で朝イチを狙っていきます。…それでも1時間くらい待つんだけどさ。開館時間には着くくらいに行って、ようやく昼過ぎには見終わる位…かなぁ…前回の特別公開はそんなんでした。
 飛鳥資料館といえば、山田寺の回廊が展示されて…るのかな? 今も。あれは特展だったのかな? どちらにせよ、デジタルトレースした図面が壁紙にあしらわれていたのですが…超細かい。あれ何日作業だよホント、ってな位に細かい。あれだけ細かい礎石の書き込みがあるってことは原図は1/20か…1/50か。割付図とかどんな設計図だよ、みたいな状況になってそう…恐怖!(仕事量という意味で)

0 件のコメント:

コメントを投稿