2009年5月23日土曜日

出陣でまかり通る

 さて、そんなこんなで現在米沢のホテルでLANにつないだネットブックをたたいています。…そう、このために(でもないけど)持ってきたネットブックですよ。ネットブックの正しい使い方(違)
 富士山は反対側で見られなかったのですが、新潟までは雲も少なく、とても良い景色でした。雲海からつきだした白山とか凄いキレイで、これは木曽…の筈(ぇ)一番北だから木曽…の筈…! 白山といい、乗鞍といい、まだ雪が残っている様子が凄くキレイでした。ルートがルートだけにそう思うのかもしれないけれど、日本ってやっぱ、山多いわ、と。
 で、山形が近づくと…上空からも解るちょっと変わった形のハウス。…そう、さくらんぼ。そりゃさくらんぼ東根とかいう駅名にもなるわなっつーくらいにサクランボ畑が広がっていました。
 空港からはタクシーで天童まで。ここで先着50名に配布されるという駒を求めて…! 来たのですが、タクシーの運転手さんが言うにはAWAYのチケットは60枚しか出ていないそうな。…へえ、60枚。感覚がずれている気がします。それはそうと、タクシー乗ったら『サッカーの応援…じゃないですよね?』と否定形で聞かれました。…え、そう見えない!? 応援しに来たんですよ! これでも!
 写真は天童駅前にあったタイル。…これはもしや詰め将棋の問題!? と思って写真を撮ってみました。…手持ちが金ばっか3枚ってそれもそれでどんな展開? と思いつつ、詰め将棋の問題に展開は特に関係ないのかな…。
 駒をゲットしついでに車に拾って貰えたのでそのままのほほんとスタジアム入りです。60枚しか出てないってことはウチ何割が顔見知りだろうねー…とか言ってましたが。…5割くらい?(薄笑) 駒も先着50名といいつつ…ええ、一人で複数貰えるくらいでしたよ。…それにしても山形(天童)、AWAYサポ歓迎体制が凄いわ。

 さて、続いてはスタメシです。まずは山形名物炎のカリーパン。相手が京都だけに今回のスペシャルの方は鱧が入っていたそうで…私は鱧嫌いなので普通のカレーパンです。…普通においしいですよコレ。
 で、これだけで足りる訳もないので、入ってからもまだ食べます。気になるネーミングは『噂のカレー』。…どう噂なのかとても気になるので食べてみました。…私もJODANSカレー部の仲間入りですかね…もう。ライスはサフランライスです。カレーは別の器に入っててしかも専用蓋つき。福神漬けの分量も結構多くて、トータルで西京極カレーよりもボリュームがあるように見えます。…西京極はおばちゃんの裁量次第なとこもあるしね…。サフランライスはおいしかったですよとても。
 で、試合内容の前にまだまだネタを拾っていきますよ。
 山形の選手紹介、まるでパワポで作ったかのような紹介ムービー…なのですが。ベンチメンバーの早送りっぷりが非情。まるでサブリミナル効果のような紹介映像でした。そして何より最初の画面が出陣でアナウンスが『まかり通る!』ですよ。…や、そこまで武将を意識せんでも。
 山形はチアが女子高生。…じょしこうせい!!(大事な事なので2回言いました)
 試合内容は…点さえとれれば言うことない…とまでは言わないけど。水曜の試合があんまりにもあんまりな内容だったので、今日の試合はおもしろかったです。ホントに90分あっという間だったので…後はそう、ほんとに、点さえ取れれば。
 とにかく水谷は神ということでFA。
 あと、今は米沢にいるのだけれど、ホントに猫も杓子も『愛』だな! タクシーの運転手さんも『愛の前立ての兜が…』とか言うてたけど、別にアレ実際身につけて歴戦した訳でもないし。どっちかっつーと儀礼用でしょアレ。ここまで『愛』わっしょいだと逆に怖じ気づくよ…。

2 件のコメント:

  1. 山形遠征お疲れ様でした!
    あぁ、昨日私が寝落ちしている間にレポートが出来ている!
    という訳で、参考にさせて頂きます。

    あとJODANSカレー部は自己申告制なので、入部確定です(笑)。

    返信削除
  2. >@さん
    お疲れ様でした!
    レポといいつつ試合の内容はないよう…みたいなブツなので。
    参考になさるついでに補遺よろしく!
    2日目の米沢レポは後日こってり書きます(ぇ

    返信削除