2009年5月14日木曜日

超ピンポイント

 過去に『歴女』って、とかいう記事も書きましたが、何とまぁ今年の大河(いつの間にか本能寺終わってた大河ですが)…何でもBLでアニメでしかも原作者だか脚本家だかのOK付きなんだとか? マジでソースを探す気にもなれなかったのであっちこっちで小耳に挟んだだけの情報ですが。いや、もう真偽の程はどうでもいいんだ。
 ばかにすんな。
 の一言なので。
 オタク⊆歴女でかつオタク⊆腐女子だけども歴女=腐女子では断じてないんだ。オタク⊆(歴女∪腐女子)…で書き方あってる? 歴女は広い意味でオタクに含まれ、腐女子も同じく。歴女かつ腐女子であることもあるけど(少なくとも私はそうだ)けど歴女は腐女子である、もしくは腐女子は歴女であるとは必ずしも言えないからこれらは別の集合体と見なせる。
 で、歴女∩腐女子であってもそれぞれの思考が混在してるかどうかでも大差ある訳ですよ。腐女子的な、言ってみればBLが好きであっても史実でBLを考えるのは嫌いだという人も沢山いるし(むしろこっちの方が多いんじゃないだろうか)。
 で、だ。今回のはごくごく少数の歴女∩腐女子、歴女かつ腐女子である、という部分のみをピンポイントで狙ってる上に、更に『史実妄想』という…更にピンポイントを付いてきてる訳ですよ。この時点で当初の『歴女』『腐女子』の集合体の中の何割まで減ったか。…間違いなく3割切ってると思うよ。私はこの歴女∩腐女子までなら入るけど歴女∩腐女子∩史実妄想まで絞り込まれると該当しなくなるので。…さらにコレを『史実BL妄想』にしたらもっと狭くなるよ。そういうピンポイント過ぎる所を突いてるんだよ。歴女はオタクだからこういうものを与えておけば喜ぶだろう、とか思って制作側が考えたのだとしたら、多くの『歴女』はそんな制作に対して失望してる。大体そんな余計な事に気を回す位ならもっとまともな大河を作って欲しい。なにあの描きバック。あんなのはNHK教育だけが許される事でしょうよ。
 …とはいえ、私は『歴女』の集合体の中でもものッスゴい辺鄙な部分にいるけれどもね…『歴女』は戦国(室町時代後期・元亀~慶長年間)と幕末(明治維新前後10~20年)に集中してる…ように思います。…で、私はハッキリ言って文字資料あるかないかくらいの時代~古墳・奈良時代がイチオシなので。…史実妄想たって教科書登場クラスの登場人物超少ないですよ! みたいなね。…や、どんなに少なくともやるひとはやるんでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿