2010年3月19日金曜日

佐和山城遺跡で内堀その他を検出

一般紙は今朝の朝刊で、滋賀版にだけ載ってるのかな…? 少なくとも中日は滋賀版にしか載ってなかった。考古ニュースは奈良で蘇我入鹿邸跡のニュースがあったから…ええ、奈良には勝てませんよ。今回は去年より地味だしなぁ…と思ってたけど各誌の見出しを見てみると…こう見ると何かスゴく思えてくる…
 堀が大々的に取り上げられてるけど、私が真っ先に食いついたのは鞴の羽口の方だったのがなんとも…何で羽口に過剰反応したんだろう…謎。結局どこが琴線に触れるかなんて人それぞれだよなぁ…と。

現地説明会は明日3月20日(土)13:30~。問い合わせは滋賀県文化財保護協会(0775489870)まで。
近江鉄道鳥居本駅から徒歩10分15分くらい(駅前にスタッフさんが立ってるらしい)。7月に行った人は同じ場所ですよー。

 以下ニュースベタ貼り(主に自分用メモ)
「三成に過ぎたるもの」佐和山城内堀は大型(読売新聞)
佐和山城遺跡:「絵図」の内堀跡確認 “幻の名城”解明端緒に--彦根 /滋賀(毎日新聞)
最大級の内堀跡発見 彦根・佐和山城遺跡(中日新聞)
佐和山城遺跡で内堀跡を初確認(朝日新聞)
三成の居城で内堀跡など見つかる 彦根市・佐和山城遺跡(京都新聞)
 今回は共同通信はなしか…京都新聞は1面カラーで取り上げてて…失礼だけどちょっと意外に思ったかな…今回のは去年の7月のに比べてどうしても地味だし。NHK(大津)とBBCは昨日の夕方のニュースで言ってたらしいけど…ええ、間に合いませんでしたとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿