2011年7月3日日曜日

花組『ファントム』宝塚大劇場

 復帰したきらりのソレリ! きらりかわいいよきらり!!(いや、ひめかももちろんかわいいよ!)
 それはさておき、今回のテーマは従者を見ることと、真ん中気にして花道のとみぃをよく見れなかったこと…!
 あれとかそれとかこれとか、一週間他の人の観劇レポとか見ててこことそことあそこ見なきゃ!と心に決めて見てきたあれこれのメモです。

 せりあがりの従者まじカッコいい! まじカッコいい!! ここの従者ほんとにカッコよくて目が足りない(早速)
 てか鳥のじゅりあ様がマジじゅりあ様。黒になった瞬間の何ともいえないど迫力がマジじゅりあ様。
 パリの歌の所で、やっぱ初日はエリック歌い出し盛大に間違えてたよね…
 そして回転扉の従者。今回の私のミッション。回転扉の従者の立ち位置確認すること。

下手← 日高・よっち・いまっち・まよ・るな・はま →上手

 のハズ。よっちといまっちは逆かも? その後の立ち位置の動きから判断したとこもあるけどそんなに違わない(特に両端は確定)と思う。てか従者達の出番表だれか突き合わせて…!

 カルロッタは一週間で凄いアニメ声が進化してた…! はっちゃけ、とは違うんだけどなんていうかいちかすげい。はまり役…!
 でもってタソの死体…初日はしっかり見てなかったんだけどもオペラで見たらタソの本気すぎて…! やりすぎだよ巧いのは解ったから怖いよタソ…!
 しかしこの死体を地上まで運んだ従者はきっとはまちゃんなんだろうな…と船からクリスティーヌを運ぶときも一人で持ち上げてたはまちゃんを見て思ったのは多分私だけじゃない。従者内での力仕事ははまちゃん担当(あるいははまちゃんがGL)のハズ。間違いない。

 前後するけどビストロでのエリックせりあがりの時の従者の立ち位置も下手側のみ確認。

後列(立姿) はま・るな・よっち・まよ
前例(片膝) 日高・(セリ)・いまっち


 セリから降りるエリックに手を貸しているのはいまっち。このいまっちがさぁ!(卓袱台叩きながら俺の話を聞け状態)エリックにものっっっすごい視線向けててさあ! それがこう、陶然とか恍惚とか恋慕とか思慕とか憧憬とかもうなんかその辺全部かき混ぜたみたいなうっとりした顔してんのよオペラごしにぎゃあ!って思ったわよいまっち!!

 で、オペラ座のリハーサルの時のとみぃは舞監なのに舞台あんまり見てないよね? にこやかに挨拶とかしてるからエリックが乱入してるのに気づくの遅れてるんだよね?(言いがかり)にしてもさんばか状態のまあだいあきらがいいトリオで凄い楽しい。でもってこの後の「オペラ座は呪われてる」って歌って踊るとこのとみぃがカッコよくて ( 」゚Д゚)」<大好きだー!!

 で、タイターニア。初日なんで見逃したのかわからんまぁくんのうさみみ! 緑のうさみみ! デカいうさぎさん! とだいもんの笑っちゃうくらいにエエ声…なのにあの衣装…笑うところじゃないのはわかってるけどこう、つい。ひくひく。

 みわっちが熱血して楽屋のドアを蹴破るシーン、この日は蹴破ってなかったから大道具さんから泣きが入ったのかと(1週間で既にボコボコ)思ったら午後はフツーに蹴ってたらしい。1日1回の回数制限なのか。
 あとで聞いたら翌日にはドアが補修されてたらしい。…しかしそこに遠慮しないみわっちの蹴りが炸裂どーん! だったらしい。
 …頑張れ、マジ頑張れドア(と大道具さん)

 二幕は回想シーンの「まーりーあーさーまーおすくいくーだーさーいー」のメロディーがスゴイ好き。

 エリックがカルロッタを殺すシーンで、二回目に花束で殴った時に帽子が落ちて…ああ、これが噂によく聞く落とし物…。セリ近くに落ちたからトドメをさしてから足で位置を動かして、あとのシーンで森の支度をする従者(いまっち)が拾い上げてました。がりんくんとすげーにこやかにアイコンタクトしてた。なんだ可愛い担当なのかがりんくんは! 落とし物は何度もあったそうで、帽子とか花束とか。
 帽子落とすと上手でエリックから受け取って髪をなおす従者(よっち・るな・まよ・はま)の仕事が少ないわけで。でも間が持たないわけで。4人がかりでエリックの髪を触りまくる従者たち…

 ざっくり飛ばすけど、エリックが死んで従者たちはどうなるんだろう。みわっちと銀橋で立ち回って、いまっちとか手負いになってるよね。あのシーン見ると、地下に攻め込む警官隊に次々粛清されていく従者を思ってしまう。けど先にエリックが死んでしまうから、従者達はどこかへ姿を消すんだろうな…
 いやしかしもう銀橋のね、とむえり芝居がね! 「エリックお前はー」の最後のフレーズがね! たまらん。

 フィナーレはきらりの姿があるべきところにあってε-(´∀`*)ホッ 初日はホントにきらりの位置がぽっかり空いてたから…それはパレードでとみぃが上手一人やったから余計に…

 で、予定ではあと新公と楽だけだったのですが。が。ええ、買い足しました。いや、ほら、役代わり期間内やからね! っていう言い訳。

0 件のコメント:

コメントを投稿