2011年7月29日金曜日

月組『アルジェの男 / Dance Romanesque』宝塚大劇場(初日)

 朝から大津→長浜→三ノ宮→宝塚という移動をしてからの月組初日でした。我ながらアホな移動距離であることは解ってます。次から気をつける(電車遅れで開演ギリギリ)。
 月組初日といえば、前回、バラONEの初日はあの3月11日でした。下手花道席に座ってた事もまだ覚えてます。いつどの席で見てたかなんて割とすぐ忘れる私がまだ覚えてる位には忘れられない公演でした。とはいえ、ショーの記憶はほこんどありません…多分上の空で見てたんだろうな…まさみりのスロットときりやんの夢とペガサスしか覚えてない…

 そんなこんなでいつものように偏った感想とネタバレです。

『アルジェの男』

 冒頭総踊りからの群集芝居でいきなり目が足りない! まりもが部分休演と出てたから、怪我なんかな? とも思ってたけど、普通に男らしく← 踊りまくっててひとまずは安心。すーちゃんがエラい男前やった…
 銀橋できりまりってか きり→→→→→←まり ないちゃいちゃがあってなにこれムフフ(´∀`*) キスから逃げるまりも! まりもを後ろから何度も抱きしめるきりやん!
 にしても、みずかさんがもうほんとに、ホントに前半の場を攫っていった…! なにあの最強っぷり! チンピラきりやんなど足元にも及ばないあの空気を掌握する術…!
 リュウ様の総督がどうしても軍人ってよりシビリアンっぽいのは線の細さなのかなー…スマートすぎて軍人には見えないというか。衣装も軍服ではないし余計かも。
 マギーがリュウ様の政敵(こっちは正真正銘のシビリアン?)で恐らくは同年代…なんだろうけどとてもそうは見えなくて…若すぎる。ヒゲつけてみない?(コラ)邦さんを口説くのもロミジュリでマーキューシオが言うところの「そういう趣味だったのかー!」にしか見えなくてだな…
 パリに来てたまりもがなんていうかエロかっこよすぎて視線泥棒。ピンクのコートの時点でまりも△! なのに脱いだら…腹! へそ! (;゚∀゚)=3 いやしかしそれよりも男役ダンサーを人間コロ(古代エジプトとかで石材運ぶときに下に丸太置くあれね)状態にしてその上に寝そべって運ばれるまりもですよ! うわぁうわぁ!(おちつけ)
 まさおのチンピラが正しくチンピラ(893でもマフィアでもない)で、あのままグランド花月行ってもチンピラとして通じるチンピラで流石関西人だと思いました(え?)胸元大きくあけてたからまさかと思ってオペラ向けたら、ふっといゴールドのチェーンネックレスですよ。よくわかってらっしゃる。でもってホントに、憎らしい役を演じきってて(そこに一分の愛嬌もない)まさおすげーなぁ…と。
 まさおが銀橋できりやんへの愛と憎しみ(違…わなくね?)を歌い上げた時、私の頭の中には「きりやん男に愛されすぎワロタ」の文字しか出てきませんでした。いや、変な意味ではなくね(どの口が物を言うか)。もりえさんもきりやんに「君が好きだ」とか言うし(ホントにセリフとして言ってるんだよ前後はあるけどこの台詞)、リュウ様も言ってるし。男を引きつける何かがあるのかきりやんには。
 そんなもりえさんはすげー爽やかな同僚。きりやんの過去も知った上で「相談に乗るよ!」とか言ってくれる超いいひと。最後に裏切らないのが不思議なくらい(え?)マジでいいひと。
 他の仕事仲間? は最近DVD見たからかスカピンの貴族仲間みたいな感じを受けました。
 あと、みらちゃんを亡くしたみりおがほんとに可哀想で不憫で、将軍の娘で自分とは立場が違うと思いを告げなかったから(いや、みらちゃんからもアウトオブ眼中の「お兄様」ポジやったけど)ってマジ不憫すぎる。とか思ってたけど最後にしっかり報復してるあたりが流石のあすみさまだと思いました(みりおを何だと思っているのか)。
 みらちゃんもソロがあるんだけど(ここの盆の使い方面白かった!立ち位置ズレたら大変だけど…)これがまた難しそうな曲だったわ…
 あと、どうでもいいんだけど、まさおに強請られたきりやんが財布ごと渡した後で、それを見ていた(か聞いていた)もりえさん、少し貸してやれよ、と思った(笑) けどその後花売りにお代払ってるからポケットにコインは入れてたのか。
 …なんで巻き上げるときに「おい、飛んで見ぃ(ジャリ銭巻き上げる常套句)」って言わへんのまさお!(まさおをなんだと思っているのか)
 あと、今回きりやん舞台上で飲み食いするのね…珍しい…


『Dance Romanesque』

 月組レベルがひくいので真ん中しか見てません。
 が。
 OPいきなりの客席降りキタ――(゚∀゚)――!! 通路4本とも全部。きりやんは銀橋残りだけどまさおが上手、みりおが下手の中央通路の先頭で22列目くらいまでは行ってた感じ。17列目くらいの上手中央通路でリュウ様。間近で見たリュウ様マジイケメン過ぎて一気に体温上がったわ…バカーヾ(゚д゚)ノ゛
 語り部が語る物語のシーン。まさおがほんっとに汗だくで大丈夫かな…と心配になるくらい。最後にみゆちゃんとおでこごっつんこ(フリです)する頃には汗滴り落ちてたもの…
 ここのヴァンパイア(でいいんだよね?ブラド伯爵だし)もりえさんがなんていうか俺得でむひむひしつつ見てました。たまきちと鳳月くんはまた次回…!
 次のシーンではきりやん対マギー。マギーの悪役! きりやんがラストシーンで天使の羽でなんかめちゃくちゃ神々しいよ! よくわかんないけどなんか拝んどいた方がよさげ!?
 とかなんとかいういろんな感想も次のみりお率いるアイドルグループの前に消し飛びました。パンフにはK-POP風、とか書かれててなんていうか…もやっとした訳ですが。アイドルであることにはもちろん何の疑いもなかってのですがそもそも予想の遙か上でした。ザック☆様の衝撃再び(しかも今度はグループ)。
 歌詞が何言ってるか聞き取れないとかそんなことは些末なことです。イケメン。カッコいい。この場面ではそれがすべて。てか歌とか聞いてる余裕ナシ(笑)
 目線の飛びやすいどセンターにいたので割と…ええ、客席を撃ち殺しにかかるみりおさまのウインクをたくさん…たくさん見ましてですね(宙の大ちゃんくらい連発してた)(つまり相当)…死ぬかと思ったわ!! 手でバーン☆とやりながらウインクとかマジこっちを殺す気やでみりおさま。今日は初日だったからかそんなに四方に飛ばす訳ではなく、真正面にたくさん…おかげでたくさんいただきましたがいろんな…平常心とかHPとかを根こそぎ奪われました…あれ、花男にやらしたらマジ誰か卒倒するんちゃうやろか(呼吸をするようにやってのけるウインクスキル的な意味で)慣れてきたら銀橋から9人がかりで釣りまくってくれると期待してます。
 中詰~カモメはどちらもまさおが次のシーンの着替えの都合で群舞の最後までいないっていう…(´・ω・`)
 群舞のたびに思うのが、マギーともりえさんの長身が真ん中の三人挟んでいい感じのシンメやなぁ、と。→あれ、そんなマギーももりえさんも大きかったやろか→おとめ開く→173…?そんなに…特別大きくもないよね。…落ち着け宙組(のツインタワー)が規格外なだけで十分大きいよ。
 まりもが部分休演してるのはフィナーレの娘役群舞のみ。…早替えが間に合わんとかなのかな…?
 前後するけど、今回もロケットは終盤ではなく中詰の所で。

 だいぶんとばしたけどこんな感じ…かな…?

 きりやんの挨拶は一言一言に笑いが生まれてて、「猛暑と節電の板挟み」「舞台上も猛暑です」とか、カテコで「明日も、やっておりますのでー」とか。……そか、深く考えてなかったけど今、トップさん3人関西人なのか…(だからどうということもないが)

0 件のコメント:

コメントを投稿