2011年7月11日月曜日

雪組『灼熱の彼方~オデュセウス編~』バウホール

 二回目と三回目をまとめて。いや、三回見たけどこれ、ホント目が足りないわ。下級生覚えようとしたけどなかなか…(ヾノ・∀・`)ムリムリ それでも「りーしゃ」と呼ばれてるのが誰かは覚えたよ!(その程度か!)
 いや、しかし煌羽くんがマジでカッコよくて視線泥棒で(泥沼にはまりつつある)。今回煌羽くんべた褒めしてるけどほんとに。ほんとにカッコよくてさ! しょーがないよカッコいいんだもの(遂に転嫁)。あと、天月くんと橘くんのヒゲの安定感に脱帽。

 んで、三回見てようやく、冒頭の総踊りがそれぞれの(というかコモドゥスの)(オデュセウスは歌ってるからね)人間関係を端的に表してるんだ、という事に気づきました。遅いよ。
 ほたて皇帝の期待と、お妃の愛情を受けて育ったコモドゥス、アンヌに手を出したり(そこで苦悩するアンヌ)。妹と踊るときは凄い慈しみ笑顔なのにその横を冷ややかな目で横切るさらさお姉さま(と視線を合わせて表情から色が消えるコモドゥス)。妃との関わりは見てたのに覚えてない…多分妹の前後に「どう接していいか解らない」みたいな感じだった気がする。手を出すタイミングとかが。愛娼と踊ってるとこでは近くでそれを気にしてる朝風とりーしゃ。
 で、最後にオデュセウスから差し伸べされた手をぱーんとはねのけるコモドゥスですよ。うわぁなんでここもっとしっかりみとかなかったんだろう…!

 で、コモドゥスが無理して暴君やってるのが端々に出てたんだなぁ、と。気づけなくてごめんよなぎしょ。最初にドミティアを殺した後も、ウィビアに声かけられるまで震えてるし。あれは自分の手で人を殺したことへの怖れなのかな…命じて殺させた事はたくさんあったけど、自分で手を下したことはあまりなかったとかで。これが初めてではないとは思うんだけど。
 ウィビアに対しての「お前をおいては行かない」のセリフがさぁ! なにこのシスコン! おにーさま!!
 一回、飛び乗ったセットがロックされてなかったのか動いて、転けるかと思った…危ないよ…

 オデュセウスはもうね、安定感どっしりでね。けどやっぱりひどい男ですよオデュセウス。コモドゥスを突き放すような事を言いつつも結局は信じてたのかなぁ…「灯火さえ消えたローマに」と言ったあの時でもまだコモドゥスの可能性を信じてたんだろうか。コモドゥスも多分、オデュセウスに限らず「他者から期待される方向性」は解ってたけど無理してでもそれとは違う方向に進もうとしてたからまぁ交わることはなかったんだろうけども。

 ナルキッソスが初日より年齢層が上がったような気がしました。わずかにだけど。初日は「奴隷を戦わせるんだ!」の所がずいぶん早口で、若々しい勢いがあったけど、楽前はテンポが少しゆっくりになってた。とはいえ、あの髭は加齢髭じゃなくエラソー髭に思える…

 エクレクトゥス、だっけ、噛みそうな名前のりーしゃ。召使い姿だけしか初日は見てなかったんだけど、三回目で最後の白衣装の所を見て…なんやこのキラキラ笑顔は!! いや、あそこみんなキラキラやねんけど。それでも一番端っこでものすごいにこやかにキラキラ笑顔振りまいてて思わずオペラ向けたわ…

 二回目はまなはるの顔芸を物凄い追いかけてしまった…オデュセウスの屋敷に殴り込む所で手負いのまなはるの演技がすげー好きです。
 そしてやっぱり白衣装ではキラキラ。大体センター付近、よね? 煌羽くんの上手あたり。

 ほたて皇帝の安定感ももう何も…言うことが思いつかない。バイト、というか、兵士の所もそう思ってみると…目立つねほたてくん…その次の場面でりーしゃが「皇帝は天に召された」って言うから、確かに「さっきまで戦ってたがな」という初日の誰かのツッコミに遅ればせながら深く頷く次第…。

 あと、元老院の二人。髭の安定感パネェ。え、研2!? ほたてくんといい髭担当ねらえるよこの二人! 天月くんはなんかこう、おっとりした感じ? よくしらないのにもの申すけど、最後の白衣装の時に前で煌羽くんとかまなはるとかりーしゃとかがキラッキラしてる時に後ろでほわーんとした笑顔だったので。橘くんは声も低めで、でもおじさん、ってほどの年ではないのかなー、これこそエラソー髭だわ。天月くんは胡散臭そうな雰囲気が出てたのであれは加齢髭やも。

 月城くんも顔と名前一致させようと頑張ってみた。たぶん…大丈夫…かな…? 目力がヒントだよ、と言われてそれに絞ったら確かにさくっと見つかりました。月城くんは目力のひとc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

 子役の亜聖くんは歌ウマさん、桜路くんはダンスの人かな? という印象。今回初めて個人認識したから違うのかも…

 で、煌羽くんマジスゴイ。ダンスのひと、って聞いてたけど、歌も芝居もこれはスゴイ。歌いながらあんなけ踊れるのは強いわ…。
 ちょい黒塗りだから最後の白衣装で目立つんだけど(場所もセンター下手側だし)、ほんとにキラッキラしてる。
 しかし挫折は死を意味する、と言いつつファナス最後に挫折ってか絶望してるよね。いや、あそこにはもう死しかないんだけど。

 そんなわけでコモドゥス編ももの凄い楽しみになってしまったのですよ。雪下級生の矢継ぎ早な落とし穴攻撃に耐えられませんでした。…とかいうと抵抗したっぽいけど割と最初の穴で落ちてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿