2011年10月18日火曜日

花組『カナリア』シアター・ドラマシティ(初日)

 初演を見ていないのでまっさらな気持ちで見てきました「カナリア」。えりたんに悪魔とか似合い過ぎやねんとか一部で言われている通り、悪魔がどうっていうかあのテンション? ノリ? 言葉のチョイスというか…なんていうかほんとにはまり役やなぁ…と思ってみてました。
 っていうかめちゃくちゃ面白いんですけど。
 え、こんなコメディなん!? ってくらいほんとに、声出るくらい笑わしてもらいました。まりんさんが矢継ぎ早に仕掛けてきたかと思えばみわっちと仙名ちゃんのコンビプレイ、いちかの芸達者に加えてまぁくんとみぃの同期芸…! 1幕の間から笑いっぱなし。1幕だけで満腹になるくらい笑わせて貰って、2幕でも更に笑わせてもらって、時にしんみりもしつつ、でもやっぱり笑って終わりました。パレード…って言っていいのかなぁ…フィナーレのめちゃくちゃノリのいい音楽といい、すっっごい楽しかったです。これ、チケット1枚しか持ってなかったら買い足してた…幸い事前防御として複数枚持ってたのでこれ以上は足しませんよ。

 なんかすごい面白かったのに記憶があれなので相変わらずの走り書きメモです。

 幕開きすぐのダンスでいまっちがものっっすごいキラキラしてて、最年少従者再びかと。なんでこんなキラキラしてんのいまっち。パッシブスキル:キラキラ。てかみわっちが真ん中でキラキラしてるのにその手前上手付近で負けじとキラキラしてるいまっちすげぇ。さては光魔法を習得しているのか(ネタが古いよ)。日高は後列下手側。ここはすぐに見つかる。
 悪魔学校校長のまりんさんの存在感っていうか…このキャラ…!! 一々面白い。「頑張って!ヴィム(ゝω・)v」とかもう狙って外さないまりんさん素敵。
 小悪魔たちの、特に女の子! 衣装が! ショーパンorミニスカ!
 ホームレスのいちかがほんっっとに芸達者で。ていうか仙名ちゃんがコメディエンヌの才能をいかんなく発揮しててみわっちの少しズレた神父様とすっごいいいコンビで…もう、もうね、矢継ぎ早に繰り出されるジャブのようなネタ攻撃に客席早くも笑いが止まりません。みわっちと仙名ちゃんとまぁくんとみぃとホームレス達のナンバーで、もみ合いになった時にとみぃもいちかも関西弁ニュアンスでセリフ言ってたんだけど(いちかはここ以外でもそれっぽい感じのとこがあった)梅田ヴァージョンなのかな? どうなんやろ。
 ていうかとみぃが金髪オールバックでメガネなんですけど!!
 みりおんはさ、ほんっとすごい。CHの時からうまいなーとは思ってたけど、もうね、すごい。小奇麗になる前のアジャーニがほんっとすごい。小奇麗になってから、えりたん相手のぽんぽんしたやりとりとかも…ほんっとうまいわ…。お化粧も濃い目になったし。
 チンピラなよっちが一瞬にして良い人に変化したり、そのあと行きすぎて犬化してるよっち…! よっちファン的にはどうなのかわからないけど、すごくいい動きしてたと思うよっち。ほんとに、出てきたら目が離せないっていうか目を話した隙に小芝居とかちょっとした仕草とかで…今回だいたいみんななんだけど目が足りない。
 協会でのえりたんとか、みわっちとみりおんの噛み合わない説法とか、もうほんとに、笑い疲れるくらい笑う。
 銀行強盗のシーンはまだ慣れてないアジャーニとか、それに戸惑う銀行員とか客とか裏切るガードマンとか…もうほんっとここも面白い。ちょっとしたアジャーニの一言も面白いからほんとに目も耳も大忙し。そしてここれ美容師いまっち登場(下手から)。…オネエキャラきたー!!! その髪型wwww いまっちの本気ww
 事情聴取にくるまぁくんととみぃなんだけど、相変わらずとみぃ(後輩刑事)がものすごいマイペースキャラで、まぁくん(先輩刑事)のペースを一々狂わせていく(しかもとみぃは無表情に淡々と)っていう…すごいじわじわ来るこの同期芝居w

 2幕入って脱獄シーンの看守のいまっちと日高、日高にもここでセリフがあるんだけど…うん…早口…ききとりにk(ry 下手に近い位置だからこれは下手で見るときにしっかりみよ。
 2幕入ってからのいまっちは「街の男」なんだけど…すげぇ目立つ。普通に舞台横切るだけなのに目立つって何事ですかモブ失格ですよ。あと、舞台奥のベンチで新聞読んでたら横からよっちに覗き込まれて…「…んだよこいつ」って体そむけたらこんどは背後から覗き込まれてびくっっとして結局立ち去ったり…小芝居…! 背後で小芝居!
 みわっちと仙名ちゃんのスタジオのシーン、仙名ちゃんがなかなかタイミングあわなくてみわっちがうろんな顔向けてたりとかここも仙名ちゃんのコメディエンヌっぷりがいいなぁ…シスターはかぶりものしてるからここで顔しっかり見られてよかった^^ ここのマフィア、とみぃは上手、日高は下手。いまっちどっちやっけ…。ていうか金塊ww金塊wwwすっごいギラギラ眩しいww
 えりたんが地獄追放されて人間界で死んでからの世界、日高が真ん中で踊ってるよ!!! まんなか! 日高が! まんなか!!!(騒ぎ過ぎだ) すっごいにこやかに真ん中で踊ってるんだよ日高。しかし今日の私の視界は前の人のおばちゃんパーマで真ん中ががっつり削られていて…orz つ、次こそもっとしっかりと…。
 ていうかここで出てくるいちかが、カルロッタの舞台写真みたいな真っ白な輪っかのドレス(フリフリ・リボン付)で…しかし手には魔法のステッキを持っている…。最初は厳か…? に歌うんだけど即座にホームレスの時の口調に戻って…おかしい、あんな輪っかのドレス着てるのにものっすごい面白い…!
 フィナーレの娘役ダンスできらりのかつらがショートカットでめっっちゃ可愛い! そしてそんな娘役に囲まれてひゅーひゅー言われているみわっち。みわっちの本領…!! 男役燕尾は…小悪魔組があの髪型のまんまで燕尾着てるから何ていうか壮絶な違和感があります…! 特にタソ。あのツノみたいな2つの突起の髪型が燕尾とあいまって…なんか不思議な存在…。いまっちは真ん中らへんの2列目か3列目。えりたんの斜め後ろあたり。とみぃもそのへんやったかな。日高は一番下手。小悪魔組が先に出てきてるから、それ以外は後から出てきてる。上手と下手に別れて、真ん中で踊ってる時は日高は下手一番外側、一番手前、とみぃは真ん中で踊ってる組。総踊りになってからは日高は一番下手端。
 パレードっていうか、最後のラインナップまでの音楽がすっごいノリノリで、拍手にも熱が入ります。先に小悪魔組が踊ってて、そこに次々街の男とかが出てくるんだけど、まぁくんととみぃが両側から出てきて、悪魔にいたずらされて、歌ってるところに上手から出てきたよっち(とかさあやとか)が超ノリノリでサンバのリズムで合いの手入れてて88期…!!! ってなった。いまっちは美容師(オネエ)やった…。

 まりんさんが挨拶に立っただけで客席から笑いがwww うん、だってまりんさん格好がwww 格好やもんww しかもまりんさんの挨拶面白かった。来週は上に花組全ツが来るので「上下で花組を御覧ください」みたいな。
 えりたんの挨拶ももうね、喋りがうまい人は特やね。噛んだけど。
 しかしお手振りフライングに定評があるえりたん、今回は先頭切って手を降り始めるのに…早い…隣のみりおんとみわっちが2拍くらい遅れて振ってる…3回目のカテコなんて音楽かかってすぐにもう両手で振りまくってた…。4回目のカテコで「明日も来てくれるかなー?」と客席にムチャぶりだったのでみんな拳を突き上げて「いいともー」ってやってました。…お約束すぎる。
 いまっち(ラインナップ上手)がお手振りまで美容師のオネエキャラを押し通してナヨナヨ仕草をし続けていて いまっち…!!! と震えた(腹筋が)ことをしっかりと書き添えておきます。いや、あれはマジ必見。いまっちのガチオネエキャラ。

 とにかくものっすごい楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿