2011年10月12日水曜日

W杯アジア3次予選 日本8:0タジキスタン

 NHKが試合前にザックJAPANのゴールベスト5ってのをやってて、ご飯作りながら見てたんだけども1位はやっぱりアジアカップ決勝の李忠成のボレーで。後は8月の韓国戦の香川のゴールとか、W杯予選の北朝鮮戦のマヤのゴールとか、同じくウズベキスタン戦の岡崎の同点ゴールとか。もひとつなんやっけ。
 まぁそれはおいといて。まさかの夢スコにも程がある8得点ですよ。2勝1分でウズベキスタンと勝ち点こそ7で並んでるけど得失点は…+2のウズベキスタンに対して今日の結果で日本はなんとまぁ+9。…+9!!! てかA代表でこんな夢スコ…2000年のアジアカップのウズベキスタン戦がこんな感じの得点じゃなかったっけ? 高原と西沢が揃ってハットトリックした試合。それ以外やと同じく2000年のシドニー五輪の、これは予選の方で、平瀬が大爆発して10何点とった試合があったよーな。…うん、ここ10年くらいはちょっと記憶にない。
 ていうかタジキスタンって初対戦やったんやね。なんかうきうきわくわくするよね初顔合せって。

 得点シーンだけ振り返っても8箇所あるんやけどw 先に得点にならんかったプレーから。
 得点にはならんかったけど前半から憲剛がものっすごい積極的にゴール狙いに行ってて、その結果があの得点やと思うし。ていうかマヤはほんま、特にサッカー興味がある訳でもない妹が「この選手ポジションどこやの」って言うくらい終盤は前線に張り付いてるし。っていうか忠成と一緒に飛び込むってどやねんセットプレーでもないのにww しかし川島は…ほんとに前半はすこっしも映りもせず。後半セットプレー(今野が警告もらったプレー)とCKとあったものの川島が手を出すまでもなく。…ほんとに…川島…今日の試合汗かいてないんじゃないのか…。
 それにしてもハーフナーはでかいね。twitterでヅカ関連のフォロワーさんが「雪組に悠未さんがいるような感じ」って言ってたけどまさにそんな感じ。あれは反則。
 ただ、気になったのは全体的にプレーが雑。相手がタジキスタンっていう格下チームで、引いてたのとで日本のパスミスだとかがピンチにつながってなくて、相手のクリアミスとかパスの甘さをついて高い位置でボール奪って波状攻撃仕掛けられてたから一見して圧倒してるように見えたけど、やってることはすごい雑だったと思う。あれ、北朝鮮相手にやってたら絶対奪われて速攻食らってピンチ招いてるよ…。あと、これは副審の事なんだけど、オフサイドのとり方が甘かったような…? そりゃ岡崎らの飛び出しはうまいよ。うまいんだけど、え、オフサイドじゃないの…? って思うシーンが何本かあって…いや、ほんとにぎりぎりセーフのところをついてたなら良かったんだけど、こう、いつもの試合に比べてオフサイドの本数が極端に少ないから心配になるというか。
結局スタッツとしてはシュート数が40-0だか45-0だか…まぁわかりやすく、川島の出番がゼロという試合を数字からも裏付けるワンサイドゲームだったわけですが。ボールポゼッションも7割超えて…いや、ていうかシュート数45本ってAT無視したら2分に1本シュート打った計算になるんですけどどゆことこれ。

 さて、得点もざっくり振り返ってみる。
1:0 駒野→ハーフナー(頭)
 もうね、お手本みたいな綺麗なヘディング。ハーフナーはこれが代表初スタメンで初ゴール。幸先いいねぇ。っていうかハーフナーの長身は日本チームの中ではチートだわ…でかすぎる。でかすぎて合わせるポイントがうまくいってなかったようにも思うけど、今日のをきっかけにハーフナーならこの高さで競らしたら勝てる、みたいなんがわかってきてたらいいなー。
2:0 岡崎
 なんかもう記憶がないww
3:0 駒野のクロスから憲剛のシュート、こぼれ球に走りこんでた駒野が相手DFの股を抜く低い弾道のミドルシュート
 これは憲剛のシュートが弾かれたところに「詰めろよ!」って思ったら駒野が走りこんでて…打ったー入ったー!? ていうか駒野、これが代表初ゴールってのが…意外すぎる。もっと早い段階で取ってるとばっかり思ってた。
4:0 左サイド憲剛→香川(右足)アウトサイド気味
 これはもう出した憲剛もすごいけど合わせた香川もすごい。右足って! 右足って! しかも若干アウトサイド気味に当ててるようにも見えて…まじかよウマすぎとしか。
5:0 駒野→ハーフナー(頭)
 1点目とほぼ同じ形。ハーフナーは初スタメンでマルチ…すごいなぁ…。ハットの期待もあったけどザックはここでハーフナーを下げた。ちと残念。正直この展開ならハーフナーいきなりハットもいけたと思うねん。
6:0 長友→憲剛
 憲剛は今日、前半早い時間からほんっとに積極的にゴール狙ってたから、この時間っていうか6点目っていう形でだけども得点が生まれたことは不思議じゃなかったと思う。それくらい今日の憲剛のフィニッシュへの意識は高かったと思うし。
7:0 香川
 クロスかなーと思ったけどライン割りそうなギリギリでミスやろこんなん誰も合わへんがな、と思ってたら…はいっ……た……!? 試合後のインタビューで「狙ってました」と言い切った香川。…うん、そういうことでいいよもうwww 言った瞬間長居スタジアムがざわっと…笑いが広がってたのがそういうことですよね。ホントかよ>狙ってた。
8:0 駒野→忠成→憲剛→岡崎(頭)
 もうダメ押しやね。岡崎もハット行けるかと思ったけど…。

 ていうか今日の憲剛の八面六臂の大活躍っぷりはマジ凄い。ホンマにどこにでも顔出してるやん。

 まぁ8点も取ったらそうもなるわな、って終盤のgdgdっぷりやったけども、結果としては、スコアは文句のつけようがないんだけど、実力伯仲の相手との試合ではこんな圧倒的な試合運びはできないんだから、もうちょっと…丁寧なプレー(丁寧であることが史上とも言い切れないとは思うけど)だといいなぁと思います。…っても次の相手はアウェーでタジキスタンだけど。
 ていうか、このスコアにも関わらず警告が今野の受けた1枚だけで、タジキスタンには1枚のイエローも出てないっていうのがすごい。こんなクリーンな試合するチームそうそうないで。なんだろう…一切の他意なく、タジキスタンは素晴らしい相手で、偉大な敗者だった、って言いたい。揶揄とかそういうの一切なしでさ。こんなけのスコアになったらラフプレー続出したっておかしくないもの…。

0 件のコメント:

コメントを投稿