2011年10月23日日曜日

花組「カナリア」シアター・ドラマシティ

 2回目なので初日には見られなかった後ろの小芝居とかのメモです。

 ホームレスいまっちの役作りがほんとにパない。ぼーっといっつも口開けてるところとか、手を隠すグローブと相まってほんとに…老人、って感じが出ててすごいよいまっち。でもそのあちこち破れた帽子の、特にてっぺんからぴょっと毛束が出ているのがなんかこう…ヒヨコに見えて仕方がないw 続々とホームレスが出てくるところで、日高は下手から出てくるツギハギ帽子で黒髪ボサボサを首元のマフラーで一緒に巻き込んで止めてるナリでした。いちかが歌ってる時は一番上手側。
 ていうかここで「なめたらいかんぜよ!(やったかな?)」って啖呵を切るとみぃがなんか大好きですwww 笑いながら言うなって話ですがとみぃってなかなかああいう激しいセリフとか、ぐわっていう顔(どんな顔)とかしない気がするから(少なくともここ最近大劇場では見てない)すっごい新鮮で面白いwww ていうかあの金髪オールバック+メガネ+割と天然(っていうかあえて空気読まないAKY)っていうキャラがほんっと最強ですよとみぃ。楽しすぎる。
 まぁくんとの同期芝居、最初に「ディディエです」って紹介されるところではまだとみぃのセリフにまぁくんが重ねてて、先輩の威厳! って感じなんだけれども、カナリアを追いかけるところからとみぃのAKYっぷりが発揮されてて、特にアジャーニの部屋で質問するところで真骨頂っていうか。セリフ取られて面白くなさそうな顔をしてるまぁくんと一切関知しない(そして悪気などかけらもない)とみぃとの対比がすっごい面白くてあの場面だけちょっとお写真出ませんかねほんとに。

 小悪魔たちの小芝居も、きらりを追いかけてたら、あのよっちがえりたんに殴りかかって拳が届かない…のシーンで後ろで同じフリをして遊んでるきらりが。きらりといえば、えりたんと組んで踊った後(ここでえりたんに肩を抱かれてにこにこしながらうんうん、ってうなづいてるきらりのあまりの可愛さにいつも目が離せない…)(ていうか踊ってるきらりが本領発揮!!って感じでほんっと目が離せない)、えりたんの前に座ってるんだけど、横からきたまいてぃにどーんっと押しのけられて、ぽかすか殴りかかってみたり、その後でまいてぃがきらりをくわっと威嚇したりしてて…小悪魔ほんと目が足りない。

 銀行強盗のシーン、みりおんが「手ついて膝上げて!」っていう2回目の強盗シーンから客として出てきてる日高といまっち。日高が普通にメンズやで…。いまっちはここ、美容師姿なのでオネエキャラなんだけども膝ついて座るところでしっかり内股…!

 2幕の金とか金塊とかの強奪のところで、マフィアの男を小悪魔が誘惑してるところ、日高を誘惑してたのは…タソ…じゃなかったな…誰だろ。まぁくんを誘惑してたのはきらりやった。きらりがあの満面のにっこぉ~とした笑顔でまぁくんを投げるんですよなにこれ可愛い。
 あの目に眩しい金塊のところは初見からなんか遠近法…? とか思った原因は一番まえにいちかがいたからでした(おい) いやほんとに。

 2幕の街の男で出てくるいまっちはなんていうか、『街で見かけたかっこいい男の子』っていう特集に出てきそうなキャラなんだけども、みわっちと仙名ちゃんのコーナーの後で新聞読むいまっちに後ろからそーっと忍び寄って肩に顎乗っけて新聞覗き込むよっちがすごいシュールww そりゃいまっち飛び退いて立ち去るわww

 世紀末悪魔会議、みたいなシーンで、なんかこうシーンの終盤に聞き覚えのあるメロディー…? と思ってたらあれ、カエルの合唱なんやね…! かーえーるーのーうーたーがー…のアレ。あれのアレンジ。ディズニーのハロウィンパレードが星に願いをのアレンジになってるようなあんな感じで。あそこの大悪魔日高は下手側の奥、4人並んだ時(写真撮ってからはけるまで)は下手から2番目じゃないかなー…? 自信ないんだけど。
 歌といえば、教会のシーンで歌われてる賛美歌は「いつくしみ深き」なんやね。こっちも耳になじみのある賛美歌やわ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿