2009年12月10日木曜日

ええなぁ滋賀県民

 …なんて10年前は聞けもしなかった言葉をここ数年(3年位)よく貰うようになりました。きっかけは歴女とゆるキャラです。
(1)2007年~の彦根城築城400年祭でのひこにゃんブーム。
 遠路はるばるひこにゃんに会いに来る人が多い中、彦根は普通に県内で…まぁでも片道1時間くらいかな…で行けてしまう滋賀県民。佐和山一夜城プロジェクトでも毎週末の土日、イベント会場にいる位には自分、なんちゃって彦根市民。…彦根在住じゃないのにネ!
(2)歴女ブームと佐和山ブーム。
 佐和山詣でというか、三成めぐり、みたいなことをしようとするとどうしても彦根長浜あたりが多くなる…というわけで、これもまた泊まりがけで全国各地からおいでになる訳ですよ。…私、日帰りですよもちろん。
 そんな訳で、これまで『滋賀県』と言うと『琵琶湖』くらいしか反応が返ってこなかった上、どう考えても京都の付属物のよーな扱いだった滋賀県ですが。…いや、滋賀県というか、実際大津市あたりまではもう山科区と似たような扱いの京都の付属品のような精神構造なんだけど。県庁所在地の市が隣接してる所なんてそうそう無いのがこの京都と滋賀。京都市と大津市。…そら隣り合うてたら大きい方に吸い取られるっつの。そんな京都大阪のベッドタウン…という住みやすい街☆滋賀だった訳ですが。
 ここ3年程度、滋賀県というと「いいなー」「羨ましい」と言われる訳ですよ。相手にもよるけど(そりゃな)。まぁそれって自分が何好きかにもよるよね、とは思うけれど。ディズニー好きだから年パスもって散歩気分で行ける人は「いいなー」と思う心理?
 それはさておき、ホントに滋賀県って良いところだよ! 歴女的には多分きっと立地条件としてはかなり良い位置のハズ。県内にある城址(砦跡含)の数は日本最多。歴史の表舞台…とは行かずとも常に2枚目3枚目の位置には存在し続けたから歴史的なあれやこれやは沢山。京都と同じく大規模空襲にも遭ってないから沢山残ってて、国宝の数も全国第5位。…京都・奈良・東京で7割持ってる事を思えば4位の大阪、5位の滋賀なんてそれぞれ5%とかそんなもんだけど。それでも5位ですよ。でもって京都・大阪にも近い。名古屋にも鈍行で行ける位。関ヶ原? 近い近い。新幹線に乗れば広島まで2時間…と、歴女が好きそうな場所が結構近場で日帰りで行ける距離が多いんだ。…そういう意味でも、いいよ、滋賀県。
 …多分平均以上に滋賀県好きすぎる滋賀県民だけどな…私。

0 件のコメント:

コメントを投稿