2009年12月30日水曜日

無双プレイ15時間くらい

 そういや全然感想の続き書いてなかったな、と。前回から続いて演舞をクリアしたのは…順不同で三成・元親…あれ? 2人だけ? いやそんなハズは…。あ、政宗、政宗やったわ(ちょ それから素材ゲッツの為に秀吉。でもって立志武器をゲットした甲斐姫。後は…ちょっと触ったのが阿国さん、慶次、光秀。…光秀がダラダラとやってていまだに本能寺まで行ってないとかそれどういう(ry 村雨城は緑の所まで終わりました。…ちょ、硬い硬い。とりあえず今の所はタヌキ全部たたき壊してます。松風欲しいよう…。
 あ、そうそう、設定資料集は地元(でもないけど帰り道)のTSUTAYAでゲットしました。全国的に品薄とか言われて密林さんは「2月になるけどおk?」とか出てるしどんなもんかと思えば…平積みされてたっつの。田舎の勝利(違) で、だ。…すごい…なんていうか…レイヤーに優しい作りだな!(率直な感想) いや、ほんとに。今まで細かいところで困っていたレイヤーさんにしてみれば何だこの懇切丁寧な資料は! そりゃバカ売れする訳だよ(多分違うと思う) …と思ったけど妹(限りなく一般人)にはこれらの感想がそもそも日本語に聞こえなかったらしい。…何でこんな多方面にオタク(つーか多趣味なだけとも)な姉がいて妹は所謂パンピーを貫き通せているのかと。…逆にスゴいよ。何故これっぽっちも感化されない…!?

 って訳でダラダラ感想書くよ!

□石田三成
 最終章関ヶ原のあまりの展開に涙目。いや、解っちゃいるけど何故、何故清正が関ヶ原にいてそのムービーなんだ…! 家康撃破とかもはやどうでもいい感じでむしろそっちの方が扱いデカいんですけど。何だ、最後に何が言いたかったんだ「お前となら」なんだってんだー! うあぁぁ清正ぁぁぁ。゜(゜´Д`゜)゜。 エンディングまでマジで泣けるんですけどどうしてくれるんですかKOEI。…してやったりですかさふですか。
 とりあえず三成ストーリーなのに終わってみれば清正の印象がデカすぎて他の事がごろっと抜けてる罠。
 聞けば左近ストーリーではこのへん…3馬鹿が補完されてるらしいので左近やってみようと思います。清正→三成→左近の順でやると幸せになれるらしいので、今の所計らずしもその順序だから次は左近で。

□長宗我部元親
 今回の元親はとてもよく喋る。なんつーか、設定資料集で「元親は比較的遊んで良いキャラ」だったそうなので…ああそれであんなビジュアル系なのですネ! レザーパンツも履いちゃうよそりゃ。…というわけで元親はなんて言うかとってもフリーダム。OPの光秀相手の「足が潮(うしお)に濡れるだけだ」がまさか後半で「手が血潮に濡れるだけだ」に懸かってくるとか芸が細かいな! と思いました(小学生の作文か)。とりあえず前作以上に言葉遊びが上手い元親。
 というか全体的に光秀がナイーブというか…凹みやすいというか。元親が頑張って路線修正を繰り返しているような気がした。
 あと、この2人のエピソード的なものは『夏草の賦』とかそのあたり…? 元親の嫁取りには光秀が一枚噛んで云々…みたいなのが確か『夏草の賦』に出てきた気がする。

□伊達政宗
 今予測変換で伊達みきおが出てきた。…サンドウィッチマンね。…いやーしかしあの2人、仙台出身の伊達と富沢です、って一回聞いたら絶対忘れへんな! どっちも仙台といえば! みたいな名前だし。
 それはさておき。回を追う毎に成長している政宗は今回もぐっと大人っぽくなったものの初期値の弱さは相変わらず…チャージ育つまでが辛いよう…(ノД`)
 今回は野望を大望に…ということだけれどもとりあえず第1章が上田城でどうしようかと思った。…え、上田!? みたいな。黄金の十字架といい、葛西大崎一揆といい、追加エピソードが一番充実してるんじゃないかな…光秀・元親とは違う意味で。
 敵方でやってくる直江が想像以上に大人しくてちょっとびっくりした。前作までの戦解説男はいずこへ。

□甲斐姫
 強い。立志武器持ってるからという以上に、Lvの上がり方が半端ない。でもって女子高生がいるよー…という話だったんだけども…うん、ホントに女子校ノリだね。特にくのいちといると。稲姫ストーリーでこの2人に散々からかわれる天然堅物稲ちゃんだった訳ですが。…どう見てもあの髪型は『盛り』に見える…と思ってたら設定資料集でも『盛り』って書いてあった。…キャバ嬢か。足下もウェッジソールだしな。最近流行の幅広カチューシャだしな。ネイルまでしてるもんな。
 全体的に現代っ子で、僕っ娘・俺女とは違うんだけど、アレだ、漢らしい。勇ましいというか。外見は女の子女の子してるんだけど、精神構造としてはとても漢らしい…。
 EDが一番なんていうか、切ないというか、虚無感覚えたのは私だけかな。守り通したハズの日常は結局どこまで行っても泡沫でしかなくて、今日明日はとりあえず現状維持だけどソレより先の事は全然解らない…みたいな。立花夫婦でちょっと和んだけど。

□豊臣秀吉
 特殊技で前回までは小判ザクザク。今回は素材ザクザクとかもうなんて優秀な支援キャラかと。多分特殊技も3段階まで行ってないと小さいのしか手に入らないんだろうけど、育ったらあのなっかなか出ない赤大もザクザクらしいので…育てるしかない。
 初期値からでもコンボがとても繋げやすい。あっという間に1000突破とか楽勝ですよ。アイテム一切不要。
 EDの影が薄い。…っていうと言いすぎかもしれんけど、ホントにED…それでいいの!? それってEDっつーかある意味OPじゃね!? みたいな。

 …ってな状況ですよ。半兵衛がいつまで経っても立志武器が手に入らないんですけども。何回地獄モードの小牧長久手で突撃かましても虎乱しか着かないんですけど。虎乱2とかいらんわちくしょー! 元就はなんだかとっても和みキャラで私のTLでは大人気なんですがそこんとこどうなんだろう。どしても元就と聞くとオクラか森田剛なので(どっちも大概すぎる)和みなんて言葉とは乖離が甚だしいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿