2009年12月6日日曜日

無双3プレイ3日目。

 1日1時間~3時間くらいのプレイ幅で、総プレイ時間…多分まだ6時間行ってないんじゃないかな。学生時代みたいに1日6時間とかもう…無理! 肩こるし。というわけで今の所無双演舞終わった武将はこんな感じで

 清正・宗茂・稲姫・お市(攻略順)…あれ? なんか偏りが…。

 ちょろっと触っただけなのは 三成・明智(どちらも1ステージのみ)追加したのは稲姫・三成・元親…って所。まさかの幸村ノータッチですよ。以下うだうだ感想。

□加藤清正
 イヤもうとにかく格好良かった。正則のアホの子っぷりがいとおしくなった。あのヤンキーヅラ(面という意味でも鬘という意味でもどちらでも可)もこのためなのかと。前作でまだモブだった清正が東軍シナリオの大阪の陣で三成に対して言ったあの台詞が脱モブすると斯くやというか。関ヶ原というか、九州の関ヶ原なんだけど(だって実際加藤清正は関ヶ原合戦の時には九州で暴れ回っていた訳で)、ムービーがスゴくイイ。拡大解釈すると清正は現実の中で理想を追い掛けて、三成は現実の外の理想を追い掛けてるみたいなすれ違いっぷり。…でも根底は同じ、みたいな。あくまで拡大解釈です。
 あと、第1章の賤ヶ岳で清正ストーリーだと三成が褒められる(秀吉から)んだけど三成ストーリーだと清正が褒められてるんだ。…憎い演出をしてくれますよKOEI。

□立花宗茂
 公式にビジュアル出た時点であまりのイケメンっぷりに吹いた宗茂ですよ。うん、本当に風のやうなおとこであったよ(最終的な感想)。あるいは柳のよーな。のらりくらりと。「そんなこと言ったか?」とは何が鎮西の風神かー!!
 だがしかしとにかく使いやすい。リーチはさほど長くないとはいえ、吹き飛ばし系の衝撃波の前方攻撃範囲が半端ない。ひゅんひゅん飛ぶ。槍襖の遙か外から衝撃波でふっとばせる位には。
 あと夫婦仲が微妙。誾千代のツンデレ具合をある意味最大限に生かすこの夫。自分からは一切動かない、ある意味立派な亭主関白。誾千代が一人で振り回されてツンとデレを発揮している気がする。だがしかしそこに愛情は感じられない…浅井夫婦のウザイくらいのラブっぷりが嘘のやうだ…もう兄弟みたいというかフツーに他人なんじゃないのかこの夫婦。…や、夫婦は元々他人だが。

□稲姫
 信之の空気っぷりが酷い。あまりに空気過ぎる。第1章で稲にボコられて爽やかに去っていった割に以後の出番ゼロ。というかムービーで花一輪の為に忠勝に投げ飛ばされた馬が不憫すぎる。全体的に幸村の愚直な行き方を際立たせている内容。むしろ稲姫は幸村に懸想してたんじゃないかくらいのノリ。や、流石に義弟にそこまで執着するのは信之の立つ瀬がないというか(むしろ実際に無きがごとし)。いくら幸村の行き方に惹かれているとはいえなんか…度が過ぎている気がするというか、そこまで槍を捨てて生きろというようなのはホントに幸村の生き様に一定の理解があるのかないのか…所詮女目線よと言われてしまいそうな気がする…。
 初期値からかなり強い気がする稲姫。武器はパワータイプでもそんなに速度気にならなかったから最後までパワーで押して行きました。…小田原で城から飛び降りられるとか聞いてないよっってなもんで秀吉敗走させたけどね!
 稲姫のデレはくのいち・甲斐姫相手でのみ発揮される模様…女友達オンリーか。でもって稲姫天然設定なのか。…石頭で天然ってそれどんなけ扱いづらい嫁だよ信之。

□お市
 強い女だ市、というかとってもダメな男だ長政。長政のダメ男っぷりが酷い。前作まではウザイ(あの「市、愛している!」くらいウザイ邂逅ムービーを私は知らない)けどそれなりにカッコイイ男だったんだけど、市に見とれて木の根に引っかかって転けるとか蝶々に目の前邪魔されて転けるとかお前それなんて顔だけ。長政のダメ男っぷりに全俺が泣いたレベルのダメさ。湖北のスターなのに。
 で、武器変わった市だけども、相変わらず手数勝負なので武器はスピードタイプで攻めてみました。旋風付いてなくても基本吹き飛ばしが付いてくるから氷とか付いたのを使ってみましたよ。チャージが育つまでは辛いけど、育つとなかなかに楽しい吹き飛ばし。乱戦どんと来い。

 …とりあえず清正のかっこよさと宗茂のくせ者っぷりと長政のダメ男さ加減が…。
 あと、今回大津城攻めとか余呉湖とか、滋賀県内ステージが増えててちょっと嬉しい。…ステージ数なら一番多いんじゃないのかな滋賀県…。

0 件のコメント:

コメントを投稿