2009年9月29日火曜日

島根から12万年前の石器が!

 というニュースがNHKであったよ、というのを帰って来た私にいそいそと報告する妹とおかん。…まぁ最初は同志社のまつ…なんとか先生って知ってる? だった訳ですが。…しらいでか。
 縄文時代が3万年遡る…というけれど、あの捏造事件で旧石器時代は大打撃やもんな…私にはあんまり関係無かったけど…でも卒論書く時に「そこはあの事件で曖昧になっている所だから」と言われて削った部分もあったな…そういえば。
 他県の発掘ニュースってあんまり見てないけど、それにしても今回は扱い大きいなぁ…。やっぱ旧石器だからかな…それが『過去に捏造事件起こした旧石器時代』な扱いでクローズアップされてるとしたら…心中穏やかじゃないけど。でもホントに教科書書き換えられた発見が捏造やったんやもんな…今回の発掘調査がしっかりと報告書になったらまた教科書書き換えられるんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿