2009年9月20日日曜日

連休2日目

 結局昨日寝たのは27時を過ぎていた訳ですが(アホだ)、今日は朝からとりあえず彦根です。久しぶりにしょうぶ屋に行って店長にまた色々と貰ってしまった…なんかたかりに行った気分だ…。
 んで、今日は1時半から安土城考古博物館で博物館講座(申込不要・無料)でテーマが吉川氏! おお先月行ったよ岩国(と吉川資料館)、というわけで行ってきました。秋展も見てなかったしね。
 さて、今日の私の格好は端的に言えばゴスパン系統だった訳で。そんな格好で行ったらば「どこの歴女が来たかと思たわ」と言われる始末。…なんでもそういう『考古博物館にいるとちょっと雰囲気違う人』=歴女みたいな認識らしい。…そりゃゴスパン系統で考古博物館はないわな…いや、普通に私服だからいっかーと思って。…知らない場所(人)でもなし。まぁ案の定「私服やと解らんわ」と言われた訳ですが。ちょ、あなた一番私の私服見てる回数多いと思いますけども!
 講座は面白かったですよとても。吉川広家がちょっと可愛く(人間的に)思えてきました。元春から散々遡行を注意されて「あとで私も直接会って言いたい事がありますがとにかく髻はしっかりして町人がするような格好はやめなさい。あなたは元就公の孫だと言うことをしっかり自覚して云々」と言われていた、という話もあり…ああ、うん、確かに吉川資料館にそういう手紙あったわ…。
 展示の方でも郡山城跡出土遺物とか見られて…おお元就時代の皿! とか、躑躅崎館出土の遺物とかもあって…おお武田信玄の皿! とか。
 吉川元春館跡は整備されて綺麗になってるみたいだから…行きたいとは思うけど…北広島って…レンタカー必須やがな…! 安芸高田市や郡山城のように何とか公共で行ける場所じゃないよ…! でもいつか行きたいとは思います。…安芸高田市にしても猿掛城には行けてないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿