2009年9月22日火曜日

流行にまだ乗れない

 世間で流行のiPhone。いや、私も欲しいとは思ってるよ。でものっぴきならない理由でiPhoneには乗り換えられないんだ。
・今の携帯が1年2ヶ月目
 …まあ余り重要視する所でもないんだけど、金銭的な問題だけだし。これは。
 次からがのっぴきならない(しかし他人にしてみれば下らない)理由。
・爪が長いと操作しにくい。
 …いや、マジでマジで。爪が長いから今でもキー操作とかは指の腹ではなく、爪の生え際というか…横で押してる訳ですよ。ボタンは凹むからそれでもできるけど、全面タッチパネルとか…使いにくっ。本屋の検索端末のタッチパネルとか、ガソスタのタッチパネルとかを全部親指で押してるような状態(人差し指じゃ先に爪が画面に当たるから押しにくい)でiPhoneのタッチパネル…無理!
 文字打ちも試してみたけど…いやー無理だったね! 上下左右に振って感覚入力~とかも面白いとは思ったけど、そもそも指の腹で操作出来ない以上はこの機能、なっかなか使いこなせないデス。
・Edyついてない。
 これが一番重要。裏にシールを貼って…とか言われたけど、『携帯で』『その場で』チャージ出来るのがお財布携帯の良いところじゃないか、と。コンビニとかでしかチャージ出来ないならカードタイプのEdyと同じ事で、それだったら携帯にくっついてる必要はないと思う訳ですよ。
 ついでにこのFeliCa機能で飛行機にも乗るし、独立してるならカードでタッチアンドゴーしたって同じ事だし。そういう意味ではやっぱり携帯と連動してるFeliCaでないと意味がない訳で。携帯でチェックインしてそのままその携帯でタッチアンドゴー…。
 どっちにしても、お財布携帯の良いところってお財布を出さなくて良いところだと思うんだ。男性の財布に比べて女性の財布は大きい(厚みがある)し、ポケットの大きさも小さいから、ポケットに財布を入れる事はほぼ不可能。だから自然と鞄の中に入れる事になって、出すのに手間がかかる(財布ってほぼ無意識に下の方に入れるから)。でも携帯だったらポケットにも入るし、鞄の中に入れたとしてもポケットとか出しやすい所に入れてる事が多い。だから財布を出すより携帯の方が早くて便利。そういう意味でお財布携帯の便利さに慣れてしまったから…手放せないなぁ…。
 だからiPhoneが携帯連動タイプのFeliCaを身につけたら…大いに心動かされて買うんじゃないかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿