2009年9月9日水曜日

アフター5

 大学を卒業して2年くらいの頃から周りの友達が料理教室とかに通うようになりました。…が、今私が行っているのは料理教室でもカルチャースクールでもなく、ジム。まぁ今日は久しぶりに行ったんだけど。夏前からこっち、あまりに忙しくて定時なハズなのに帰ったらダウン、みたいな日が続いてたし。とはいえ、週に多くても3日しか行けてなかったんだけどさ。
 カルチャースクールっつーか、職場が既にそんな雰囲気なのでなんとも。
 今日はある人が『三成』『信長』『江姫』と書かれたメモを手にやってきました。『三成』『信長』はまぁ解るとして『江姫』って有名なの!? という質問が。

 これから有名になるんですよ篤姫の様に!(ただし2年後)

 あと漢字にしても『江』『督』『小督』とか色々あるから…万葉時代から明治に至るまで日本語って『音』>『字』だから…口に出した時が一緒なら文字はなんでもいい、みたいな。変体仮名なんて特にそうだ…。
 そんな訳で浅井三姉妹の末っ子で徳川家光のお母さんですよ、と答えておきました。うん、我ながらあっさりした答え。決して豊臣秀頼の叔母さんだよ、とは言ってません(不親切な説明)。しかし徳川秀忠の嫁さんだよ、とも言ってません。…知名度の差です。あと、信長の姪っ子だよ、とも言ってません(比較的忘れがち)。

0 件のコメント:

コメントを投稿