2009年11月19日木曜日

まるごと佐和山城

 12月5日に滋賀県教育委員会事務局文化財保護課城郭調査研究所…長いけど要するに県の教育委員会の文化財保護課の安土出張所みたいな認識でいますよ。風土記の丘の片隅にあるらしいけど行ったことない場所。…そこ主体でイベントがあります。
 詳しくは滋賀県の県政e新聞チラシを見てください。
 …誰が作ったんだろうこのチラシ…あのうき☆フェスのチラシのインパクトからすると…なんだろうこの…前頭にすらなれてない感じが…いや、うき☆フェスのクオリティがスゴすぎるだけなんだけどさ。
(1)鳥居本宿場めぐり(彦根市鳥居本町)
かつて中山道・朝鮮人街道の宿場として栄えた鳥居本地区は、佐和山城大手の前面に広がる町場です。宿場の名残を自由に散策する他、専門職員による県指定文化財有川家住宅の特別解説(11時と13時の2回)を行います。
(2)戦国ウォーク「風雲佐和山城」
石田三成の居城であった佐和山城跡を専門職員の案内で縦断します。
(3)井伊家ゆかりの古刹めぐり(彦根市古沢町)
佐和山城跡の麓に点在する井伊家ゆかりの寺社を自由に散策する他、専門職員による清凉寺井伊家墓所の特別解説(11時と13時の2回)を行います。

 …というようなイベント内容。(2)についてだけ予約が必要なので、城郭調査研究所の方へ電話FAXメール矢文伝書鳩などで申し込んで下さい。…一部不適切な方法があります。や、冗談ですよ冗談。でも確実なのはFAXか電話かもしれん…メールは…ホラ、よく迷惑メールフォルダに振り分けられてたりするし(全く他人事ではない)。

 …で、『専門職員』と書いてあるけども…
(1)の有川家の解説をするのは恐らくここの庭園調査した滋賀県文化財保護協会の人。
(2)の戦国ウォークは城郭調査研究所の人が解説すると思うよ。安土城420年か何か…そういうイベントもやってるよね、城郭調査研究所。それと同じ感じだと思う。
(3)の古刹巡りと解説は彦根市教育委員会の文化財課の人が喋るんじゃないかな…と。
 あくまで勝手な予想だけどそんなに外れてないと思います…よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿