2009年11月25日水曜日

古今東西ー

 突然ですがお題! 『たまごっち』

 …いや、こないだMMOしてる時だったかに友達とぽろっと『たまごっち』という単語が出て、その時に友人Kから「今のたまごっちは子供産まれるらしいよ」という話を聞き…たまごっちが遂に世代交代するのか(種という意味で)と思った次第。
 そもそも私らは第1次たまごっちブームの世代な訳ですよ。入荷するなり売り切れ続出、ぱちもん、まがいもんのオンパレードだったあの頃。ボタンは3つ、両側のボタンを同時押しで時計ストップで学校行ってる間は進行停止…というような世代です。もちろん画面はドット。同時に2ココ育ててる人もいましたねぇ…私はどこで買ったって…偶々旅行先の太宰府で見つけて買って手元に置いてました。とりあえず成功型? の長寿生物になり、2匹目は飽きて放置って短命生物に…うん、2回だけ(ちょw)
 そんな訳でWikiさん曰く、第1次(1997)世代の私らに対して第2次(2004~)世代というらしい。…既に2009なんだから第3次とかでも良いじゃないかとかそんな細かい事はちょっと置いといて。
 あ、いくら私でも携帯ゲーム機(GBとかGBAとか)にたまごっちがなってた事は知ってますよ! あれ多分第1次の後半とかだよ…ね…?
 で、今のたまごっちは通信機能を備えているらしい。それはDSとかに限らず、単体のボタン電池で動くアレでもなのかな。…というか今でもボタン電池なんだろうか。何か充電出来るようになってても驚かないぞ…!
 で、通信する事によって何かをゲットできるらしい。でもって交配して子孫が産まれる…のか…ん? ということはハード1個につき複数体の個体(個体言うな)が存在している状態ということ…? 2世代同居とか3世代同居とかそういう感覚なのかな…。
 というかですね。
 メンデルの法則(ぽいもの)が適用されている事にびっくりだよ!! ちょ、なんだその両親の属性と子の属性的なものは!!

 …とりあえず、たまごっちはこの10年で格段に進化を遂げ、自分たちで子孫を残せるようになったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿