2009年11月9日月曜日

電気がないと…

 施設の電気系統の一斉点検ということで朝9時から停電でした。…光電話は停電すると非常用すら使えなくなるという罠。…お陰で午前中は一本の電話も鳴らず、当たり前のようにFAXも来ず、パソコン打たないからタイプ音もプリンタの音も一切なく、電気も消えてるから電気から出るあの微妙な音さえもなく…超静か。静かすぎて寒い。…いや、普段隣にプリンタ(兼FAX)があるからそういう意味で温かかったのと、パソコンの排熱とかで温かかった部分が…全部無い訳だから。とにかく寒い。あまりの寒さに遂にウチの課一致団結して器具庫からストーブを取り出しに行きました。電話鳴らないから部屋あけても平気やもんねー…。

 そんな訳でストーブが出動しました。

 あと、どうでも良いけど自分の名前の漢字を相手に伝える時に何を例に出すかでその人の趣味とかが垣間見えたりするよね、という話。今日たまたま聞いた相手が歴史人物を2人例に出して来はったもんだから。…普通『法隆寺』とか『正義』とか言う所をわざわざ歴史人物だったから…お、歴史好きかと。…でもこれって両刃よな…通じない恐れも。
 多分相手も通じるとは思ってなかった例が「采女のウネです」という…。普通は「野菜の菜の草冠ないヤツです」…って言うよね…偶々采女で通じてしまった訳ですよ私も歴女だから(多分そこ歴女のポイントと違う)。

0 件のコメント:

コメントを投稿