2009年10月21日水曜日

キャッシュレス

 コンビニで買い物する時はEdy、平和堂で買い物するときもEdy、ガソリン入れる時はクレジットで…気がついたら財布の中身が限りなくゼロに近い状態。そういえばこないだ長浜城歴史博物館に行って、本買おうとしたら財布の中身1000円で買えんかったんやっけ…。この時もコンビニはEdyで済ませて、博物館の方は会員やからフリーパスで…気づかぬうちに財布が寂しいことに。
 今日も帰りに買い物しようとしたら財布の中身が3000円。…ちょ、化粧品(2300円)と本(700円9と接着剤(500円)が買いたかったんだが3000円じゃどれか一つ確実に買えない。…でもそういう時に「いっかいばらいで」とカードを出してしまう位には…キャッシュレス生活に馴染んでる自覚はある。
 結局慣れかなーと。大学入った時に生協でクレカ作って、とりあえず携帯代とかから支払始めて、やっぱ便利やしねぇ…カードあると。そんなこんなで、使える金額が少ないウチにカード決済にある程度慣れてたら、上限がちょっとずつ上がって行ってもそんな無闇矢鱈と使う事もないし…今の所とても平和に使ってますよ。
 そんなこんなで私の財布…財布と言うより大きい免許証入れと化しています。

 どうでもいいけど、普段寄ってる本屋で発売日には絶対入ってなかった(これまで)本がありまして、どうせ発売日に手に入らないなら密林で、と注文しといたんですよ。発売日に手に入れようとしたら確実なのは四条まで出ないと…と思ってたし。…イオンモールの本屋にあったっつの。密林に頼んでしもたがなー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿