2009年10月25日日曜日

いつもの

 昨日試合前に来年の手帳を購入しました。来年もまたほぼ日です。別に毎年同じ手帳なんやから、外見買わんと中身だけ買うたらええねん、その方が安いねんから(1400円位安い)、と思わなくもないのですが、結局1年使うと多少の汚れとかもあって、折角やから心機一転新しい手帳で、という気持ちもあり…何よりの理由は1年使うと中のポケットに色んなチケットやらがぎっちり詰まっているのでもはや分離不可能というか。
 たとえば1月1日に引いたおみくじ。…凶だったんだけどもね。おみくじって良い事書いてあったら大吉じゃなくても持ち歩けばいいもんだし、悪い事が書いてあった時だけ結んで(神社に悪いものを置いて)帰ったらいいような物だし。で、この『凶』は凶なりに「熟慮断行すれば進展あり」って言葉を大事にしようと思ったから結局持ち歩いて今に至ります。ちゃんと来年のお正月には神社に返しますよ。
 あとは試合のチケットとか…挟むときりがないから来年からはほぼ日のツールにある両面テープでぺたぺたしようかと思ってる。
 リラックマカフェでゲットしたコースターとか。
 美術館とかのチケットはもう際限無く増えていくね! 思いつきでふらっと一人で日帰り博物館・史跡めぐりとかやったら1日で3枚4枚5枚と溜まっていくしね。
 そんなのがどんどこ溜まっていって、結局手帳がそのまま不定期日記帳みたいな感じに。
 結局来年で…5冊目になるのかな? ほぼ日2年目から使い始めた位で…黒が2年続けてその次が紫、紫が残念な事に翌年はもう無かったのだよ…! 泣く泣く今年は紺色で来年も紺色。どーも模様のあるのとか、明るい色とか、皮とかには心引かれない…結局地味好みな私。
 あと、毎年頭の方にある月刊予定が真っ白なまんま終わってしまうから、来年はそこに買った本を書いてみようと思う。…自分で自分の首を絞めそうな気がするけども。どう考えても1年に買ってる本の冊数、半分は漫画だと考えても…30冊じゃ到底追いつかない気がするんだ。去年の今頃にオープンした本屋のポイントが既に300ポイント(100円1ポイント)って時点でもうなんて言うか。そこでしか買ってないなんて訳がないからますますもうなんて言うかそりゃぁ本棚すぐに一杯になって当たり前だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿