2009年10月17日土曜日

道路沿いにある…

 店とかの看板で、『○○m先』とかああいうヤツ。前に何かで(とてもアテにならない記憶にありがちな)見たんだけども、「田舎で『後10km』とか書いてあってどんなけ先やねんと思った」とかいうそういう話。
 いや、滋賀県至る所で見るけどそういうの。
 なんせ琵琶湖大橋東詰に近江大橋東詰にあるイオンモールまであと20kmって書いてある位やしな。イオンモールは琵琶湖博物館の辺り(烏丸半島)でも『イオンモールくさつ9km』て書いてあるし…湖西の161沿いやと一番スゴいのはマキノプリンスホテルかな…確かまだ堅田か真野か和邇あたりで…『マキノプリンスホテル40km』とかそういう看板があった気がする。
 今日は関ヶ原まで行ってきた訳ですが、道中でもいっぱい見ましたよこういう表示。…滋賀県ってさ、真ん中に琵琶湖があるから結局全ての道路が環状するしかないのとかで一通というか、大きい道はあんまり交差したり、離合したりややこしい場所ないから遠くから看板建てるんだろうか…あるいは沢山あったら『○○m』前にしか立てられへん所、数がないから『○○m前』だけでなく『○○km前』にも立てられるとか…両方か。
 で。今日見かけたそれどやねん、な表示。運転しながらやから下1桁は間違ってるかも。もちろん写真も撮ってないし。
・『Vivacityひこね 20km』 米原市入ってすぐくらい。いや、確かに21号線はまっすぐ行けば8号線で南彦根まで一直線だけども。
・『ジャスコ長浜店 2つめの信号右折9km』 右折して更に9km直進せよ。
・『←(進行方向)米原IC』 この立て看板の問題点はそこが彦根城の南側だと言うことだ。進行方向の逆方向にまっすぐ行けば3kmくらいで彦根東ICだというのに敢えて、敢えて湖岸道路経由で米原ICへ誘導するのかこの立て看板…!

0 件のコメント:

コメントを投稿