2009年10月23日金曜日

『乙女の日本史』

さよなら「おじさん史観」! 今こそ語ろう、乙女目線の日本史
乙女目線で日本の歴史を読み直す、
日本初「女子のための日本史本」誕生!
 本屋で立ち読みしたらタイトルの割りに、中身の文体とかぶっ飛んだ表現とかしてる割りには内容そのものはしっかりしてるというか、史実準拠だな…と思って買った訳ですが。
 戦国時代以降が文体とかそういう問題ではなく斜め上方向へぶっ飛んでいた件。
 いやーそれまでもコミックとかがページの片隅に紹介されてたんだけども、戦国時代以降はさらにそれが顕著というか。直江なんて無双の直江の姿まで紹介されてましたよ。 
 んで。
 NHKといえば今夜はT.M.Revolutionの『琵琶湖音の旅』だっけか。9月の連休に琵琶湖博物館とこでやってたイナズマロックフェス関連のドキュメンタリーみたいなの。私自身が滋賀県ラブ! だからこういう滋賀県らぶ! な人は大好きです。
 しっかし西川の関西弁…なかなか…聞き慣れへんというか、いや、ラジオとかではばりばりの関西弁やけど、テレビでは標準語っぽいというか、滋賀県特有の変な関西弁は出してないというか。
 で、このイナズマロックフェス、結局行かんかった訳ですが。…いや、当日券もあるのは知ってたんだけども。だってその日仕事だったんだもんよー…。あと、来る面々が有名なのは、芸能音痴な私でも名前知ってるような人やったんやけども。…間抜けな事に最近の曲を知らんという…ね。如何ともしがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿