2009年10月20日火曜日

FC2携帯変換

 何やらサイトを彷徨いているとQRコードが強制表示されるサイトの多いこと多いこと。昨日までこんなんなかったよーな? というわけでGoogleさんに教えて貰った所…FC2が携帯変換をリリースしたとのこと。ついでにQRコードの挿入も開始したらしい。…PCサイトを勝手に携帯ブラウズしてくれるよーなもんなんだろうか。
 や、しかしこの強制表示されるQRコード、実にウザい。ページ上部にひょっこり出るんだけども、コレを消さないと同列付近にあるリンクがクリックできない(ページ中下部のリンクはクリック出来る)。つまり余計なワンクリック。…たかがワンクリックだけど、それがページまたぐ度に出てくると思えば…ウザイってもんで。あー世の中にFC2のレンタルスペース借りてるHP仰山あんねんなぁ…としみじみ思うしか無い今日のネット世界です。
 しかもこの強制挿入、サイト制作者の一存で入れる入れないと選べるらしく…え、見る側の便宜性は!? そらこのインフォメーションBlogに非難囂々書き込むわな。しかもデフォルトで『表示される』んだろうな。ちょw 普通逆。折角作ったサイトデザイン台無しにされたらそらむかつきもするわ…。FC2選んでる人ってその広告の小ささ(と手軽さ)に惹かれてる人が結構いるだろうに、こんなページ上部ど真ん中にどーんと出されたらそらどん引きやわ…。
 というか過去のFC2ブクマの件といい、今回の件といい、FC2って同人屋を含む…個人クリエイターって言うか…職業ではない創作者集団によく使われてる(勝手な思い込みかも知れんけど忍者よりかつてのジオより断然多いと思う…まぁ使われてる総数も多いんだろうけど)所の癖にそういう『デザインにこだわる人』とか『閲覧ターゲットが必ずしも万人ではない人』が嫌がるツールを出してくるのは如何なものか。FC2ブクマの時も強制的に『全体公開』『サムネ表示』で業界内に激震が走ったとかいう…。

2 件のコメント:

  1. FC2利用のJODANS/HP管理人です。

    確かにウザい事この上ないので、QRコードは無効にしましたよ。
    というか、携帯変換したページに行くと、GIF画像が表示されんので、次ページに行けんのさ!

    という訳なので、携帯ブラウザーさんにはもう少しガマンしていただこうと思います。

    返信削除
  2. >@さん
    おおっご苦労様です!
    …しかし今度は見る側がキャッシュを削除しない限り出続けるという罠…
    なんつー面倒な事をしてくれたのかと…。

    返信削除